2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪・心斎橋のホームランキング」

数日前の放送で、NHKのドキュメント72hours。 あの御老人の集中されている表情や、 漠然としながらも包容力のあるバッティングセンター独特の空気がいい。 もうじき閉める店舗の哀愁も伝わってきた。 来た球を真芯で叩くというシンプルにして難易度の高い動…

portafortuna2007

1月は賑やかで、 地元で祭りが続く。 行き交う人々の楽しげな姿や、 出店からの掛け声や匂いが、 気持ちも更に引き上げてくれる。 程よいにぎやかさでちょうどいいと思う。 今年初めてビールを飲んでみた。 何ヶ月もビールとは離れていたので、 こそっと酒…

ラーメンづいている理由

いつもと逆で、カレーよりラーメンを、 かように食べたい気持ちにさせているのは、 『たんぽぽ』(東宝、1985)のせいなんだ。 大滝さんが餅で喉を詰まらす場面や、 店から仲間が一人ずつ去っていくラストなどたまらない。 こういうテーマを巧みに仕上げられる…

recarate!

幼い頃に見て真似た、 マグロにお金をぺたりとくっつける。 何とも力強い縁起ものだと思う。 商売繁盛という身近で大きなテーマのもと、 また、日本のお祭りが好きになった。 帰宅後、携帯に中国からと思われる着信が続く。 まさかと思いながらでてみると、 …

だめだめ

岡本にさえ停まるのに、 特急が夙川にも停車する意味がわからない。 もうじき淡路にも特急が停まるらしい。特急の価値がない。 どこの馬鹿が設計したか知らないけれども、 六甲の駅もおかしな構造で利用しづらいことこの上ない。 阪神や大丸と比べ、梅田デパ…

lo stadio rugby

径路窄処 留一歩与人行 滋味濃的 減三分譲人嗜 迎春 謹んでお慶び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ここ数日、連勤の疲れとノロ・ダメージからの回復のため、 読書と睡眠に没頭していた。 このまま起伏のない3ヶ日はどうかと思っていたの…