2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LARANJEIRAS HOUSE

ずっと自転車の壁紙だったので、 ちょっと建築のにしようと調べてみた。 建築の壁紙はあるようでなかなか見つからない。 そうこうするうちに、インテリア関係のセンスあるwebに行き着き、 そこでおかしなくらい突きぬけた開放感ありありの写真を発見した。 …

ho mangiato il colazione smart stamani

先日の天ぷらそばや鴨なん、 グリルのランチ、KFC、シャコの握りなどなど。 唐突に○○が食べたくなる時がある。 何となく一定のスパンがないこともない。 昨日から朝食にコーンフレークをと思ったので早速購入。 トラやゴリラの箱のも懐かしいが、 今回はフラ…

黒糖キャラメル

うまい。黒砂糖とキャラメルが完全に融合している。 寒くなればなるほどキャラメルがほしくなるのはどうしてだろうか。

自然のつくる形

紅や黄色の落ち葉が押しやられ、 石段の隅へ寄せられる。 そこでみんな暖を取っている。 ただそれだけを、 しばらくじっと眺めることが、 貴重な時間となる気がした。

lapsus telefono

どういうわけか、携帯に間違い留守番電話をたびたびもらう。 以前カオルお姉ちゃんという方からいただいた、 おじいさんの初盆の件についてのメッセージなどはとりわけおかしくて、 消去するのが惜しいので今も保存している。 我が家も初盆をちょうど迎える…

聞き覚えはある

次期大統領の勝利宣言のニュースで、 会場で流れていた曲の反応する。 自然と熱くなってしまう音楽だ。 でも何の映画だったっけ・・・。 ジェリー・ゴールドスミスのような気がしないでもないような・・・。 とにかくこの選曲は納得だった。

abbiamo detto ”buono”

ルー作りは普段やるよりかなり適当に、 ぶつ切りの鶏もも入りのカレーを手早く仕上げる。 ゴロッと肉入りのが食べたい一心だった。 出来上がったものを口に入れながら、 食べるときよりも料理している時間のほうがいい気がした。 多少インドカレー慣れしてき…

やっぱりクロモリ

先日のサイクルモードで確信した。 カーボンは言うなればマシンという感じで、 自転車に乗っている感覚ははずせない者としては、 初代ロードはクロモリで、 できればホリゾンタル・フレームをチョイスしたい。 混み合う試走コースを走っていると、 いくら納得…

soprannominiamo dal film

自転車が趣味である友人たちとの会話。 ツーリングの際のコードネームをつけようじゃないかとなり、 映画『七人の侍』に出てくる浪人のうち、 誰かを一人選ぼうということになった。 走りの実力にそれなりの自信があれば久蔵で決まりなのだが、 恐縮気味で選…