2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用牙〜かみそり半蔵地獄攻め(1973、東宝)

噂には知っていたが、 ラッキーなことに思いがけなく鑑賞する機会を持つ。 勧善懲悪は時代劇の基本中の基本だが、 大まかな話の流れとオチ以外は他の追随を断固許さないシーン連発で、 飲みかけたお茶を何度もむせた。 今後こんな型破りな映画の製作は不可能…

campione a un campo di minigolf

同窓の年末ゴルフ大会に参加。ショートコース。 相変わらずのパッティング下手に困るもベタピン連発。 結果ショットの冴えが上回り見事優勝。有終の美に酔う。 最後までなくならなかったこのB社ボールを愛用したくなった。 ただD社のコースで、ボールなどD社…

パパは、出張中!(1985、ユーゴスラビア)

暗く重苦しい空気にぽつぽつ見えるぬくもり。 エゴとエゴの衝突と、家族の絆。 気がつくと子供の視点でみていた。 こういう派手ではないがじっくりした作品を堪能できる人間でよかったとも思う。 ナターシャがマリクに渡した手紙が、いまも気になる。 ラジオ…

godiamo una passeggiata!

ひとりなら無心でもくもく歩く。 ふたり以上ならバカ話してにぎやかに歩く。 下山後、カレーをごちになる。 結論として、山登りとカレーのコンボは強力な充足感を約束してくれる。 冬の時代に、山歩きの人気が高まるに違いない。

チェックを2つ

TV

BSのニューヨーク街物語の屋台の話は胸が熱くなった。 こういう方々を応援せずにはいられない。 個性を主張するから街なんだ。半端な計画は計画じゃない。 後日、日本のこういう話題に触れたい。 U字工事、M-1決勝進出! 笑いたいのと同時に暖かくなりたい。…

ハンバーガーをがっつくときは袖をまくれ

友人おすすめのハンバーガーショップでテイクアウトし、 静かな公園のベンチで落ち着いてほおばり始めた。 ゆったりとした午後のひとときと豪快な味を満喫していると、 ふと手元に目をやった。バンズからしたたるソースが 腕をつたって服の袖に垂れてきてる…

modo di mangiare un hamburger

チャリ&ジョグによる基礎体力の強化は正直なもので、 年末ゴルフに向けた特打ちでもなかなか疲れない。まだまだやれる。 スイング時に上下する頭の問題も、雑誌やネットで調べた結果クリアできた。 そして今日、手ごたえのあるドライバーショットを初めて打…

朝食シリアル+α

先日のフレークにミルクと生ラズベリーを加えて食べてみた。 んまい。んまい、と言いたかっただけでもある。 ドライフルーツにはないクリアな酸味が味わいに花を添えている。 自家製というのもおいしさの理由のひとつ、だと思う。自画自賛。 ちょっと工夫を…

ho tremato di freddo in col

急に厳しい冷え込みだ。 あろうことか自転車乗りとして、その寒波を完全に舐めていた。 登りは体も適度に温まっていうことがなかったが、 下りは腹が痛くなり、頭がおかしくなりそうだった。 手も言うことをきかずハンドルの上にのせるだけで、 人事不省とは…

アルセーニエフ「シベリアの密林を行く」

第1回目・2回目ウスリー地方探検の記録。 著者が観測隊の単なる指揮官だったのではなく、 温かさを持った鋭い観察眼と筆力が備わっていたことにより、 じっくり語り聞かせてくれたような気持ちだった。 この作品に接したことのある人には いま自分が自然と…

No soldi

カレーを注文してカウンターで時間を潰していた。 何気なくポケットに手をやると感触がない。財布がなかった。 お店の方に慌てて事情を言うと、 いつでもいいですよと笑顔で応じてくれた。 最近通い始めて顔が知られているのが幸いした。 家に連絡すると、テ…