2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"I FEEL YOU"

ジュークボックス英会話で、 ジェイムス・ブラウンの放送だけ逃すなんてやっぱり最低だ。 でも、これ見つけてモヤモヤが一気に吹っ飛んだ。笑けてくる。 いい意味でおかしい。この人には、 年をとる=老ける、そんな図式は成り立たなかった。 理想であり究極…

il paralume

部屋で軽く素振りする程度なら良かった。 5Iでのゴルフスイングが抜群の感触で、 「今の、いいんじゃない?」みたいな カッコつけフィニッシュをやったがために、 あらぬ方向へヘッドが動き自慢のランプシェードにヒット、 少し欠けさせてしまった。 大正ガ…

『へうげもの(1)』

『信長』『黒田・三十六計』など戦国物の王道も言うまでもなく素晴らしい一方で、 同じ時代設定でのこういう別な着眼にハッとした。 このあいだ茶入の展覧会に行き、 名物を目にして感に入ったばかりでもあり、 自分にとってたいへんタイムリーな漫画だと思…

leggero il manga dopo tanto tempo

初夏以来に味わうコーヒーもうまい。 そして、久しぶりのマンガも非常におもしろい。 国家に予算編成があるように、私の自由な懐の使い道において、 マンガ費用は他に回されてしまっていた。 週刊誌なども購読しないし、つまり財布の中身に余裕がなくて、 単…

ビートたけしの刑事役

TV

みているこちらが悔しくなるくらいのめり込めた。 これほど感情移入できるたけしさんがいて何だかうれしくなった。

”cyclemode”

怒涛の3日間のシメはサイクルモード。 こういうショーに行くのは初めて。 一番の目的は、 マウンテンバイクやロードなどの、 値段を考えると一生乗ることがなさそうな最新モデルを試乗することだ。 現行のシフトチェンジやロードのスピード感に少し戸惑った…

大阪弁護士会のビル

このビルのある一帯は大体ちょっとおとなしめで真面目なビルがほとんどで、 ざっと歩いたところ、このガラス主体の外壁である新会館だけが浮いているように思える。 最上階からひとつしたにあるライトの色あいがそこだけ違う階に、 何が入っているのか気にな…

tentaro di battere

打ちっぱなしで練習していると、 キャンペーンのスタッフから 新製品のドライバーでの試打をお願いされる。 後でアンケートに答えると グッズがもらえるということなので打ってみた。 ダフってダフってダフり続けた。 カッコわるいことこのうえなく、 ダフり…

"You've Got A Friend"

英語のテキストのどうでもいい話とか、 音楽の教科書のぱっとしない曲なんていい。 国語の詩で取り上げるのもありだ。 まずはこの曲を掲載するべきだと宣言する。 たとえはわるいが私が死んで出棺のときに流れてきたら、 棺桶の中で自然と涙してしまうだろう…

la membranza

前の座席にいる初老の婦人が旦那に穏やかに、 しかし熱く語りかけていた。 訃報のニュースを耳にしたのだろうか、 西鉄優勝パレードを見に行った話だった。 聞いているこちらがじーんとするくらい、 笑顔で当時のことを思い出深げに説明している。 眼をつぶ…

"Down To The Bone" COLD BLOOD

前から聴いてみたかったコールド・ブラッド。 試聴したときは和田アキ子×∞! と思ったけれども、ホーンやラテンなリズム隊が強力で全然違った。 キレてる。分厚い。 それにしてもシャウトがカチッとハマるって最高にカッコいいことだ。 アルバムも全編通じて…

per musica adolescenza

加速度的に、音に飢え始めた。 第2次ミュージック思春期へ突入。弦も張り替えた。 長い間FM放送のみで、CDやレコードなど随分買っていないので、 店の友人やスタッフに曲やレコード店をいろいろと教えてもらう。 さずがにクラブで回したりする人たちは熟知…

胚芽ブレッド

パンより米が主食な人でも、 胚芽パンは別である。 焼いたときの香ばしい香りを、納得するまで吸い込んで、 むしゃむしゃ無言で味わう朝は最高。 あとシンガポールで食べた、薄くて茶色で四角いパン、何でしょうか。 あれも別物だと思う。

padre l’imitatore

『英雄たちの夏物語』のビデオを、 保存のためにDVDへ移し変えている。 きちんと録画できたか確認をするたびに山登りスイッチが入り、 山へ向かっていってしまう衝動的な日が多い。 走る方角によって山の形が違うし、山を眺めていると落ち着くのが分かる。 …