2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「これでよろしゅうございます」

その人のよく言われるセリフのひとつだ。 こんなに心を鷲掴みにされる『きょうの料理』は初めてだ。 先週末の深夜に、NHK教育でのミッドナイトチャンネルにて 昔のを再放送していて、録画しておいたのを見た。 言うまでもないが、村上信夫シェフはすごい。 …

旅するベトナム語

TV

「アジア語学紀行」のベトナム編。 出演のグエン・ラン・フォンさんが素敵だ。 特にその独特の声が素晴らしく、 こういう人とは長時間の買い物に付き合っても、 財布の中身は時間と共に急速に軽くなりそうだが、 絶対疲れたりせずとても楽しいだろうと思わせ…

小屋

床にスリッパが散乱し、書架には資料や書物が 私物とともに並べられている。 昔によく集まった場所。 室内にきな臭さが漂っている。 どうやら最近は利用されていないようだ。 ゆかりのある場所へ久しぶりに訪問することは、 当時の自分がどうだったかを教え…

ちょっとすっぱいカレー

インド南部のカレーをあまり作ったことがないので、 いろんな本を読んで自分なりにがんばってみた。 それに、先日の『徹子の部屋』でお客様のキングが、 カレーは体によくない、という趣旨の発言をしていたのが 今回の発奮材料となった経緯もある。 恐らく、…

常夏の幻想

太陽、砂浜、まぶしく青い海。 胸の中では、そんな楽園のようなビーチでいっぱいで、 心の耳には、波打つ音が絶え間なく、派手な野鳥が歌っている。 この際ビールを注ぐときの音も大事だ。いや、酒なら何でもいいか。 だから現実でも、ビーチに、沖縄辺りに…

fantasia estive

たまには家にお土産を、と御座候の店頭に並ぶ。 テンポ良く客がさばけていく。 そしてあと一人、次が自分の番というところで、 この客が奇襲をみせた、流れのいいときに限って。 数は16コと別段驚くことでもない。 しかし後がいけない。バラバラで袋に入れ…