2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気心の知れた仲間と山に行く。 遊ぶことにやたらと真面目なパーティが目的地を目指す。 自然とちょっとしたことで盛り上がり、 そういうことがめちゃくちゃ面白い。 そして今回の目的、山でエスプレッソに特製サンドウィッチ。 うますぎる、贅沢ってこういう…

2日前の午後、公園で自転車メンテナンスをしていた。 15年前にそこは、路地の間に古い家屋が立ち並び、 (もちろん誰かの恣意的な)区画整理により、 新たな市民のスペースに生まれ変わった。 また、近くに住んでいた同級生を偲ぶ場所でもある。 あの日、…

Haiti earthquake: looting and gun-fights break out - Telegraph ハイチ。強烈な写真だ。 被災後の混乱は避けられないのか。 思えば被災直後は無秩序が支配し、 損壊した商店への侵入や火事場泥棒は多かった。 災害時における、 人が略奪に走る感情にスイ…

ドッジボール(アメリカ、2004)

先日BS2で放送。深夜だからかNHKも随分と変わったか。 無茶な話のつながりとかどうでもよくて、 勢いやテンション重視で見た。恐らく皆もそうだ。 米国大衆娯楽的な楽しみ方ができるかどうか、 鑑賞する人を選ぶかもしれない。おれは好きなほうで、 学…

寒波が来たことで、いつもより外出の服装に気をつけている。 よって、自転車に乗って飛ばそうとも、 寒さのつけ入る隙はなかった。 むしろ、こういう冷え込む日こそ体を動かすべきだと意気込んでいた。 しかし、カバンの中にあった飲料水のキャップが、 きっ…

元日:当然の如く、花園へKと高校ラグビー観戦。好ゲームに燃える。 難しいGKを2本決めたけど、 勝ち越しPGミスキックした選手が、 ノーサイドの笛でグラウンドに崩ず折れる瞬間、声も出せずじーんときた。 チームメイトが両脇から支える。スタンドか…