2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この連休は友人たちから励まされた。 感謝の気持ちでいっぱいだ。 すこしづつ立ち直ってきたと思う。 人間だけでなく動物にも優しい世界を 創造していく、そんな生き方も模索していきたい。 だいじなことを忘れないように。

Riki

早朝、家族のリキが他界した。 ぼくの人生の半分以上をともにした小さい柴犬。 今まで生きてきていちばん悲しい。 ありがとう、リキ。 あの世でまた会おうな。 落ち着いたら更新再開します。

ヨドコウ迎賓館

旧山邑邸という館を見学する。 ふと行きたくなることがよくある。 まだまだ建築家について無学だが、 F.L.Wright氏が主に設計した、 このお屋敷には胸打たれるものがある。 昔はここが独身寮として 使われたことがあるとは恐れ入る。 一歩足を踏み入れるとす…

「世界遺産」で]]ドゥブロヴニク[[旧市街を ピックアップしていた。 統一感あふれる建造物やどこまでも青い海など 景観もさることながら、 住民たちの普段の生活風景にやられる。 こういったライフスタイルに触れてみたい 気持ちが旅行者を呼びこむのだろう…

カレーライス:チキン

ガラを調達する時間がなかったが、 どっしりとしたコクを引き出せた。 何より作っている最中が楽しい。 鍋の8分目は用意したのだが、 美味しいとガツガツいかれ、 いとこが5合も米を食べたため、 一瞬でルウの半分が消えた。 うれしいけどちょっと喪失感が…

先日いとこからお土産をもらったお返しで カレーを作ることになった。 スパイスの用意はできたので、 これから夜中までファイトしてくる。 カレー(カリー)については もっとあれこれ言いたい。 では。

天気予報

TV

アメリカでは非常に個性の強い ユニークな天気予報番組が 放送されているそうだ。 100%当たらなくても全然構わない。 だから我が国でも一度は、 「見事に予想をはずしました、ごめん!」 などと腰の低い予報士の起用や、 勘で明日の天候をキャッチする地元の…

これらの木々を見る限りは まだ冬のようだ。 少し春を積極的に体感しに行こうか。