2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「よーし、わかった!」

非常に気合の入った顔が特徴である 加藤武さん演じる警部、何度みてもいい。 なんかそのセリフのところだけ繰り返し再生したりする。 険しい表情と事件解決後にみせる笑顔とのギャップや、 粉薬を噴き出すのも併せて、 定期的にその勇姿を拝見せねばならない…

fine dell’anno’07

ハンドルを握る手の感覚から、 ようやく冬らしい冬の訪れを知り、 かじかむ指先を暖めながら、 ペンを走らせ年賀も年内に投函できた。 友人のお店にも挨拶をし、 話の流れでスペインのビール会社のシャツをいただいた。 買った馬がぶっちぎりでゴールに突進…

"GROWN-UPS"The Lodger

UKのメロディーがたっぷりとしたロックは、 何か詰まり気味な気持ちをリセットしたいときに聞くように思う。 もちろんUKものなら何でもというわけではない。 ちょうどいいとかこれでOKというふうに上限を決めて、 適当なチカラの入れ具合をしてるようでホン…

alpinista,un giorno

山道に入って10分かそこらで、 ちょっとこの山をなめていたと少し後悔した。 和気藹々とハイキングするよりも道なき道を行くという点で、 本気の登山に近い山登りとなっていたからだ。 いつもより足の踏み場を探りながら前進する。 落ち葉の上にイノシシの…

ソング・アゲンスト・コールド

数日前から気付いたことがある。 それは気分のいい時の鼻歌とは別に、 例えば最近のような冷える日に服を脱ぐとき、 寒さを紛らわすために思わず歌を口ずさんでしまう、ということにだ。 もちろん意味としては寒気から気をそらすためなので、 気合を入れる掛…

grazie per l’ottimo pranzo

J徳 最高。 もうかれこれ10年以上通っている。 いや、10年ぐらいで偉そうに言ってはいけない。 それはさておき、この店につけられるケチのひとつも知らない。 特にランチにおいては、 味・量・値段とも他を圧倒しているとしか言いようがない。 たまには勉…

何でも美味

冬は何を食べてもおいしい気がする。 カレーは言うに及ばず、 丁寧にだしをとったアツアツのうどんなんか最高すぎる。 だから逆にまずいものを発見したい、 そんな気がしないでもない。

modo di salutare

お日さんを浴びる茶虎たちを写したつもりが上手くいかない。 携帯での撮影は反射に弱く、ここというところで使えないと思った。 ここちよく体を疲れさせぐっすり寝るために山道に入った。 先日購入したトレッキングシューズが、 遂にその威力を発揮するとき…

いちアマチュアによる陶芸への道

かつて、ある窯元で作陶させていただいたことがある。 息子さんやお弟子さんがそばにおられるなか、 自分なりに真面目に作ったのだが、 高名でトラッドな先生には、 情けの褒め言葉がひとつもかけてもらえなかったことから察すると、 この実験的かつアバンギ…

duraro rilasamento

眠れなかったときを思えば寝られるだけで幸せである。 しかし眠り足りない。適度に睡眠を取ったつもりが帰宅直後に、 倒れこむように寝てしまっていたりする。これではいけないので、 まず就寝前の読書だけは避けようと思う。 そしてもう一つ、今月の目標と…