2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きmeetsハイボール

帰宅後、 本年度のご褒美と来期へのエールということで、 最も優れた酒とアテの組み合わせの一つと自負している、 いつものたこ焼きとハイボールでもう一杯やった。 たまには家でもやるもので、 これもまた普段よりも少しうまい気がした。 この場合、たこ焼…

piccola festa d’addio

転職する友人と焼肉を食べに行く。 赴任地は北陸で、 引っ越しを済ませたそうだ。 人柄がおとなしい感じなこともあって、 手堅い職を辞めての転職に驚くとともに、 その決断に気持ちよさと勇気をもらった。 店内は送別会で大いににぎわい、 出来上がってしま…

a ovest

旅行のようで合宿のような旅行中。三日目。 明日はどこかのホームのベンチで、 朝から横になっている気がする。 帰ってから道中を書き留めておこうと思う。 おやすみなさい。

到着予定地1〜シバーム

将来必ず訪れたい場所がいくつもあり、 その数だけ心がフレッシュになりそうな気がする。 ・・・砂漠にそびえる、干し煉瓦による高層建築。 そこに住んでいる人に招待されてみたい。 古代人の知恵と息吹を体感しに訪れたい。 シバーム、チェック。

shopper

今年の梅も見納め。 それにしても梅の名前はなかなかに小洒落ている。 思いのまま。ネーミングの背景が気になる。 道知辺。自然を標識とする心を持ち合わせていたい。 いわゆるレジ袋の受け取りを断っている。 ただしよく行くパン屋には、 その行動を理解し…

『けものたちは故郷をめざす』

体験に基づく現実描写、最後の船での出来事も本当にあったことのような気さえする。 それが手ごたえのような恐怖を植えつけられた。 個人とはこうもか弱い存在だったのか。 気がつくと一気に読み終えていた。主人公にとって、 あまりいい環境ではなさそうな…

freddo in marzo

三月というのによく冷える。 その分、春の期間が短くなるということなので、 それはそれでうれしい。 明日からも平年よりも寒い日が続きます、 などと話している予報士の女性は、 いかにも春を思わせる少し薄着な服装で、 釈然としないまま眠りに着いたよう…