2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初割烹

ひさしぶりに会う友人たちと、 いわゆる大人が立ち寄るようなきちっとしたお店で食事する。 今まで行ったことがないのでわからないけれども、 恐らく割烹料理屋と呼ぶところではないだろうか。 きわめて粋である。独りではまだ来れない。 もちろん腹いっぱい…

ミニチュア

何だこれは(画像参照)。 住宅と公園の間の道にある植え込みの一角に 典型的な茶屋のミニチュアを見つけた。 焼き物のようで、量産された市販品の気もしないでもない。 それでもこのように、 ちょっとでも通りを質素に飾って、 楽しくしたい気持ちは大切だと…

disastro

当ブログには、あまりストレスの溜まる話題を 取り上げたくはないけれど、今回だけは そうせざるを得ない。ご了承ください。 例の事故は言うまでもなく酷く、 緊迫した状況の中でも本社内で同僚と笑っている OLがいるような会社に、社会的な反省はこれからも…

万年時計の謎に挑む(NHKスペシャル)

強力に感動した。そして"からくり儀右衛門"こと 田中久重さんという方の職人魂に興味を持った。 「成功とは、努力があり、忍耐があり、勇気があり、 決断があり、失敗があり、その後に成功がある」 ・・・その言葉の重みに息苦しくなる。 このような偉大な先…

leprotto

所用の帰り道に友人宅へ。 うさぎを飼い始めていた。まだ生後2ヶ月だそうだ。 ピーターラビットとそっくりで実にかわいい。 フレンチの兎料理などはもう食べることはない気もした。 ウサギ用のおやつである 乾燥ドライフルーツを一粒あげてみたが、 大変熱…

ちょっとしたことなんだけど

いつもの店にコーヒー豆を買いに行く。 店先に置かれた生豆の入った麻袋の デザインに目が行く。 独特の色使いのキリンがかわいい。 なんだろう、 ごく普通の麻袋も十分な雰囲気を持っているが、 豆を育てる人、集める人、運ぶ人、 そして売る人などなど、コ…

プリンタ選びと環境問題

HP社製プリンタを使っていたが故障した。 サポートセンターのオペレーターに尋ねるが、 部品の生産終了のため、 新しいのを特価で販売させていただくとのこと。 感覚的にまだまだ使えそうなのに? 見てもないのにもう使えないと判断するシステムが不可解。 H…

café

友人と喫茶する。 非常に洒落たカットソーを着ている。ほしい。 店内の客が今日はやけにそわそわしている。 ストレスによる落ち着きのなさを感じる。 イライラが原因で卒倒しそうな 初老のサラリーマンも目に付いたが、 和服を着た常連の中年女性は少しおか…

かりんとう

黒砂糖でコーティングされたかりんとう、 いつのまにか好物になっていた。 少量で堪能でき、飽きの来ない駄菓子は素敵だ。 一杯の煎茶で八つのかりんとうを食べるペース。

nozze

ちょうど1ヶ月前に友人の披露宴があった。 少しは精神的に落ち着いたので、 この場で改めて祝福しようと思う。 本当におめでとうございます。 当日は高熱のため酒は控えようとしたのに、 隣の席のT.A氏と、めでたい日ということで ビールや紹興酒をひたすら…

300号

タイガース・金本知憲選手、通算300号HR達成。 おめでとうございます。

catering

友人と宴会の下見に付き添いドライブ。 まさに行楽日和で、どこもにぎわっている。 下見の目的である、 バーベキューをやりながら花見ができ、 雨もしのげる場所を見つけられなかった。 予報では雨だが天気が崩れる気配を今は感じない。 帰り道、オフィス街…

凄いヒトたち①

せっせとブルースハープを練習中。 きっかけは、 前から独特の雰囲気に惹かれ、 ある日偶然James Cottonの"The creeper"を聴いたときに これだ!と直感したから。 ボクシングで言うと懐に飛び込んでの強打という インファイターで、押しの強いノリにやられる…

capoeira&bluesharp

唐突に合気道かカポエイラを習いたくなる。 カポエイラの真似事はやってみているが、 逆立ちのバランスと方向感覚がわるく、 自分でどんな動作かイメージできず、もがく。 まだ当分は自己流で参りますか。

lombalgia

brotherがギックリ腰で救急車の世話になる。 なった瞬間、本当に動けないらしい。 父に似て腰痛持ちのようで、 もちろん運動不足も原因だそうだ。 不慮の怪我を未然に防ぐためにも、 さらにストレッチに励むことにする。 いつもより海が青く見えた。 絵的に…

愛着ゼロ

W杯、もちろん待ち遠しい。 日本代表が出場して活躍してほしい、いつもなら。 でも今の代表にはまったく愛着が持てない。 ゲームにおいて何がやりたいのか見えてこず、 さらに内容の向上もほとんどない。 何とかならないのか。 責任は監督コーチ陣や協会関係…

primavera

心身ともに非常に沈んでいましたが、 おかげさまで回復してきました。 徐々に更新していきますので、 これからもよろしくお願いします。 声を出すとすぐ咳込む。 だいぶマシになってきたがまだ不安だ。 近所の公園で花見をされているのを見る。 個人的に春と…