2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO2008決勝ゴール雑感

ああいうお祭りに合流できたら気持ちいいんだろうな、 などと率直な憧れとともにゲームをみた。 パスサッカー、楽しかった。 ドイツvsメキシコ(ドイツW杯)、ドイツvsアイルランド(日韓W杯)を ゲームのあいだにぼんやりと思い出していた。 多分アシストは…

messe quest’anno

グズベリーを中心として、今年も収穫を終えようとしている。 まだ熟してないのもあり、後にも少し楽しみが残っている。 しかしぷちぷちとした色あい豊かで小粒な果実を集めるとき、 ちょっとだけ時間が止まったような気分になるのはなぜだろう。 ふわっとし…

W杯アジア最終予選組み合わせと中東の応援

ぶっちゃけたところ、B組に入っていたらちょっとまずかったのでは、 ということ以外、詳しくないのでよく分からない。 実力で勝てばいいがレフェリー次第でどうにでもなりそうで・・・。 ただアウェイでの生中継をみるにあたり、中東バーレーンやカタール戦で、…

Tenpura-soba

寝しなに突如あつあつの天ぷらそばが食べたくなり、 覚めてもそのままぼーっとした朝を迎えた。 顔を洗いながらまたもや昨夜の天ぷらそばが蒸し返してきて、 やはりここはと、遅めの昼飯に蕎麦屋の暖簾をくぐった。 「天ぷらそばを」「天そでーす」「はい、…

黒砂糖でプリンをつくってみた

黒糖好きには受けるだろうが、 いかんせんカラメルが黒砂糖の伸び伸びとした甘さの良さを、 しっかりとしたビターな甘さが邪魔しているようで、相性がよくない印象だった。 カラメルの代わりとなる淡白でさっぱりとしたソースを仕込んでみようと思う。 さて…

il dono di camicia a polo

父宛に小包が届いた。 送り主は兄弟の彼女だ。 日頃からシャツがほしいと念仏のように唱えていた親父に、 素敵なポロシャツが届けられた。 推測するに娘がおらず、 男からのギフトよりも女の子から受け取りたいから 弟に、間接的に言いまくっていたのだと思…

パリ空港の人々(1993,フランス)

パスポート不所持による不法入国という社会問題を取り込みながら、 さらっとした仕上がりで、テンポもいいと思った。 旅行のときのちょっとしたトラブルが、 いまは一つの話になっているというような気持ちを思わず覚えた。 食糧調達時のちょっとした笑いあ…

a pontile

ヨットだかクルーザーだか、 とにかく小型船舶に試乗できるイベントがあった。 縁のない代物に揺られるのは楽しいだろうが、 眼前に広がる汚れた港湾の海の色を思うと、 この白いデッキへ乗ってみようという気持ちにならなかった。 こんな乗り物よりも、まず…