2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平山相太選手ファインゴールを見て

スカッとした。一流どころと比べるとキレはまだまだだとは思う。 ただ、いつかのトヨタカップでの プラティニのゴール(判定はノーゴール)を ちょっと彷彿とさせてくれる一連の動きに イマジネーションがあった。 なんだかんだ叩かれても、平山選手はこの先何…

mal di denti

唐揚げや塩焼き、ムニエルなども魅力的ではある。 でも、ここはひとつ太刀魚を、 カレーの具材としてみた。なんとなく。 ココナツ・タマリンド・かるく炒めたタマネギが中心の 「タチウオのカリー、インド南部風」。 しっかりタマネギを炒めた味ではなく、 …

just the two of us

友人の店でスペイン語の歌が流れているのに気づいた。 すぐに曲の名前が出てこない。 でも、曲名を思い出す前に自ずとくちずさんでいた。 グローバー・ワシントン・Jr.のアルバム や SONIAのカバーでよく聴いていた。 包容力に満ちた落ち着きの中に熱い気持…

pesce sciabola

釣りにつれていってもらう。 いつ以来だろうか、リールを巻いたり、餌つけたり。 時期的にタチウオが狙い目で、 埠頭でウキ釣りと投げ釣り両方する。 たまにやるせいか予定時間を大幅に超え熱中した。 一人一匹以上の釣果は、まずまずではないだろうか。 根…

一蝶「蓑虫図」

年賀状の準備をと、 デザインの参考に日本画の図録を数冊手にする。 いつの日か全て手書きで届けたいと夢見つつも、 印刷の出来を考えて、絵のなかからヒントを探した。 そのなかで、英一蝶の「蓑虫図」は非常に好みだった。 木の枝に蓑虫がひとつぶら下がっ…

col e bici

ここのところ、やたらとトイレが近くて 少々不安だったけれども、 どうやらただの風邪をひいていたようで、 鼻づまりと熱っぽさが収まると頻尿も解消された。 元気もでてきたので、ひさしぶりに山に突入する。 山とMTB。最強の組み合わせ。いわゆる山チャリ…

futsal

大勢でのスポーツは全く素晴らしい。 ひさびさにフットサルに夢中になった。 球技の持つ独特の感覚を取り戻して最高の気分。 私のような素人も多く参加しているので十分試合についていける。 コンスタントにやっていきたい。 今後の楽しみがひとつ増えたこと…

KFC方程式

地鶏のモモが少々余ったので、 市販のお気に入りの「AYAM BRAND」カレー粉と 塩・油でマリネしローストしてみた。 口に入るときの香ばしさが ほぼケンタッキーだった。いろいろ試してみる甲斐があった。 鴨のコンフィの缶詰の味も似たような覚えがあるので、…

dispiacere

衛生面や形式的な理由もあるだろう。 でも、パックや袋に詰めるより 美味しそうで分かりやすいような気がする。 袋に細かい字で書かれた説明は読みづらい。 パックも資源の浪費。 そのままが一番。 数字の勢いが購入を強要しているようだ。 とある関西限定販…