2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートとスナック菓子

どういうわけかチョコレートのおすそ分けが重なっている。 チョコ好きとしては幸運にほかならない。 ベルギー・レオニダス社のものは少々洒落た香り付けがなされており、 創り手のセンスが溢れて出ているのがうかがえる。なかでも あまり見かけないミント風…

cioccolata alla menta

自転車で走っていると、 とりまく空気と運動中の体との温度差の大きさに、 寒波の到来を改めて実感する。 昨日よりも冷え込みが厳しいようだ。 帰りにコーヒーを一杯をと、いつもの店に入った。 そこで着席してから分かったのだが、ズボンのチャックから ブ…

ゴッドファーザー(1972,米)

幼い頃、テレビで放送された翌日から友達同士で、 とある建物の回転扉をちからずくで止めて閉じ込め、 拳銃を撃つ真似を何度したことだろう。 この歳になって、ようやくロバート・デュバルの渋さが 少しだけ分かってきたらしい。 特に好きなシーンは、マイケ…

カキ

牡蠣とチーズのファルファレ オーブン焼き、カレー風味を添えて 長い名前のメニューが最近多い気がする。グラタンでいい。 牡蠣はやはり生かバター焼きのように シンプルに料理するほうが合っている。 風味を付けるのを拒む素材なのだろう。

il gap

所用でみどりの窓口に行く。 不慣れな手つきで用紙に記入する傍らで、 制服を着た女性社員が丁寧に手助けしてくれる。 ちょっと気の利いた試みは大いに歓迎すべきことで、 男臭い雰囲気を少しでも和らげたいらしい。 書き終えたのでカウンターに並んだ。そこ…