2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「美術館の遠足10/10」へ

最後に行ってから何年経つのだろう。 以来毎年ちょうど都合のわるい日に開催され涙を飲んでいた。 しかし今年は、何が何でも行く。 現代美術にそれほど興味がなかった、 友人の誘いでこの展覧会に行くまでは。 実際参加してみて、特に『ghost』という作品に …

avec un bambino

数年ぶりに以前お世話になった方と会う。 旅先でお会いして以来、度々再会している。 今回は一時帰国中で、 関西での用事の合間にお会いすることになる。 元気でニコニコとよく笑う赤ちゃんと一緒に 私の大好きなうどん屋へお連れする。 大変に若い女性好き…

『サクラチル公団』

新しく見えたものも、やがて過去のものになっていく。 今日もどこかで、見慣れた景色が刻一刻と変わっていき、 流行り廃れはまた繰り返し振り出しに戻る循環。 近頃は多くの分野で、 急いで無理やりに雰囲気を醸し出そうとしているように思う。 ずれている感…

gatto bianco

風邪で鈍っていたので軽く走るつもりで出発したはずが ポタリングの心が自然発火してしまい、 何となく峠を一つ越えた古刹に到着する。 門前のお店の人の話では界隈で最も由緒ある寺院だそうだ。 参拝客がまばらなのは、立地の悪さと 観光化をよしとしない住…

1日につき1枚しか写真を貼れないので、 翌日23日の日記、 階段を登っている位置から見た猫の画像を のせておきます。 とてもおっとりして印象に残っているので。

ちょっとまとめ

・マスターズ。毎年のことだが番組冒頭の歌と映像からしてやられる。 フィル・ミケルソンのうなずく仕草に今年も引き込まれた。 片山晋呉選手は話し方などはっきりしていて好感度が高い。 来年の上位入賞を期待したい。 ・ロードレース。パリ〜ルーベ、つる…

il prefisso

旬の味覚をいただく。 ごちゃごちゃ手を加えなくても、 麺の上に釜揚げをポンと乗せるだけで最高だと思う。 単純で美味しい一品ほどお店のメニューにない。 だからそれらを、家で密かに料理するのがとても楽しく感じる。 素材の主張をまるごとキャッチしてい…

頭山

短いフィルムが面白い。 この作品は以前から見てみたかった。 シュールな世界観を個性的なアニメーションで表現を、 気持ちよく楽しんだ10分少々だった。 短時間では得がたい凝縮感があった。 なんだか頭に何か生えてきそうだ。 落語が元になっているそう…

sfigato

朝からけだるかった。でも気にせずに自転車で出かけた。 途中のどが渇き、口を湿らす程度でいいので、 水道のありそうな公園を探しながら走り、すぐに見つけた。 そのとき一足先に、黒い大型犬と散歩している 小柄で小太りの中年男性が向こうからやって来て…

『大いなる眠り』

P.マーロウのシリーズ第1作をまだ読んでいなかった。 たまに鮮やかな色彩の服を着てみたいことがある。 似合っていないのに奇抜なデザインで 派手な配色のを着ている人を見かけるが、 この本のなかでそういうことはないらしい。 いかにもアメリカという感じ…

prugna

桜もいいと思う。 それ以上に紅白問わず梅がいい。 細めの枝に控えめに咲く花の組み合わせが りりしさを生んでいるような気がする。 この季節、主張が控えめなのがいい。 まだ酒臭くない閑静な梅の林で小一時間たたずんでみた。 朝から気になっていた少し大…