2014-01-01から1年間の記事一覧

ヒアリング

昨日と同じく黒縁メガネをかけた、 どこか重役秘書っぽい看護師から、 診察を受ける前に、 これまでの経過や救急でどのような処置をされたのか、 また現在の痛みなどを質問され、 低調な声だが手短に答えていった。 数ある質問の中で、 「どうしてこのまま家…

待合

どこの病院でも同じような光景だと思う。 カウンターの中では始業に向けてスタッフが忙しく動き、 発券機のような機械の前では、 診察を受けにきた人たちが並んでいる。 病院慣れしていない自分にとって、 オープン前にもかかわらず、 こんなに患者が来てい…

朝〜事故後2日目

眠った覚えがないまま、 気がつけば朝が来ていた。 右腕が痛む。体もかなりだるい。 血液のシミが広がる包帯の内側では、 ねちゃねちゃした感触がある。 それでも、待ちに待った朝だ。快晴だった。 片腕で顔を洗うというか濡らし、 卵とハムを焼き、 白ご飯…

真夜中のネットでお買い物

部屋に来た母が「どうやった?」と聞くので、 いっぱいで診察できないらしいから、 明日朝一でどっかへ行くと答えた。 すると母は、 「もし入院したら誰がキャットフードを買うん?」と言う。 「は?」 「いまからインターネットで」 「いま?」 要するに、…

別の病院に電話2

女性オペレーター「もしもし○○○○○病院です」 私「あの、今日の夕方に、 救急車で運ばれた病院で手当てを受けたのですが、 肘の骨が4か所ほど折れているそうで、 まだそこから血が止まらないのですが」 オペ「もう1度その病院に行かれた方が よろしいのでは…

別の病院に電話1

このまま朝が来るのを待つよりも、 いま何かできないかと考えていると、 あるアイデアが浮かんだ。 『夜間救急外来があるはずだ。 どこか近くの大きな病院に連絡して、 そこで診てもらおう』と思い立ち、 携帯を握った。 しかし、どこに電話をすればいいか見…

治療を振り返って&止まらない血

家に着く間際に、先ほどの治療を振り返った。 指先に力を入れて、 右腕の特定の場所を挟むように押さえていると出血しない… 中はどうなっているんだ? ……患部の肘に関しては、 特定の部分がぐちゃぐちゃらしく、 これをどうするのか目の前で交わされる会話の…

再び病院

お花見など楽しいイベントが多い反面、 面白いことに流され自分を見失っている気がしてます。 お誘いがあるのはいいことです。 ただし、心身のバランスやワークライフバランスなど、 何でもバランスをキープすることは簡単じゃないですね。 帰ってから、こそ…

出血

なんだかんだと忙しさに押されながら、 1、2、3月はあっという間に過ぎていきました。 こういう暮らしぶりはいけませんね。 今年も残り9か月。よろしくお願いします。 左手でぎこちない歯磨きを済ませてから、 どれくらいぼーっとしたのだろう。 おなか…