2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『兵隊やくざ』1965年、大映

軍隊を背景に、 当時の思想や一歩進んだ価値観を上手く織り込み、 シンプルかつ痛快に作りこんだ映画。 スカッとするだけではない、 作品の節々に洗練された何かを得る。 あのラストシーンを見終えたあとの ふっくらとした余韻は、 どことなくヨーロッパ的な…

il dolore lombare

人生初の腰痛の恐怖を知る。 先日のゴルフ強行が原因だろう。 翌日から、背中の腰あたりがひどく動かしづらく、 無理に動かそうとすると、グキッといきそうな違和感がある。 また、腰をかばう動きをせなばならず、 うっかり重ねた鉄板の角に左ひざを強打し、…

洋菓子のはやりに思ったこと

理由はともあれ製菓関連の雑誌に接する機会が多い。 見慣れない、ちょっと専門的なのを、特に目を通してしまう。 ざっと記事を読んだ第一感は、製品がどれもこれも高価なことだ。 ばかげた値段のも中にはある。 流行のパティスリーと自分の間に距離感を感じ…

minigolf

遂に休日。そしてゴルフ。 1年以上も遠ざかっていたので多少は腕が落ちていた。 しかし、そんなこととは関係なく、非常に楽しいの一言である。 体調が悪かろうと、仕事の疲れが残っていようと、 友人とのプレイは最高の贅沢の一つであり、 あらゆる鬱憤を吹…