2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶妙な散策

不慣れな土地でカレーの匂いにつられて、 その黄色い香りを放出させている店を発見する。 これは自分とカレー屋さんとの極上の出会いかただと思う。 たとえ世界が踏み荒らされ知り尽くされても、 この瞬間だけは探検であり、新鮮に違いない。 チキンとダルの…

uno albero vicino a mare

岸壁に一本の樹木を見つけた。 遠く海を眺めている彼の幹は、 岩と土の間に埋まっている。 淡いピンクの花を何輪か咲かせており、 葉の形から桜の一種だと思われる。 しばらく横にたたずんでみることにした。 埋め立て時からこのような有様だったのであろう…

何の前触れもなく

あまりストレスのある話は別でやることにしているけれども、 今回は特別ということで。 先を見越して考えると、予約することは必要だ。

atarassia

来週には待望のフットサルができるという矢先に、 ピンポイントで足の親指にまな板が落下し悶える。 落ちていくまな板の残像が鮮やかに脳裏に焼きついている。 こういうときこそと、そばでも打って心をしずめてみた。 粉を用いた料理は昔から不思議と落ち着…

マー君初勝利

いつからか特定の球団のファンではなく、 どうも近頃ゴールデンイーグルスを応援しているような気がしてならない。 もっと正確にいうとノムさんの達観ぶりに注目し、 チームとしての一体感を強く感じるからだ。助っ人もキャラがいい。 特定の球団のファンと…

sto bene oggi

浴室で意識が飛ぶのは当然で、 飲み食いするのも突然気分が わるくなるときがあるため神経をつかって辛かった。 電車に乗るぐらいで乗り物酔いするほど、 調子がすぐれない日が続いていたが、 ここ数日は変な汗も出ずに大変良好で、 このまま行くと全快は間…

記憶のスイッチが入ったとき

TV

この時間はたしか『新日曜美術館』と、 スイッチをつけて映し出されたのはどこかの教会で、 アットホームなデザインで優しい感じのする建物だと思うや否や、 反射的に語尾の上がる口調で、ごく自然にその教会の名前をつぶやいていた。 超ウルトラスーパーイ…

basta bingo

当たりそうで当たらない。 実現しそうでつながらない。 ビンゴゲームは限りなく現実に近い。 分かっているけど期待せざるを得ない、 リーチ×4という状況に人知れず緊迫し、 当然のように何も賞品を手に入れられなかったときの、 不条理なまでに寒々とした脱…