2010-01-01から1年間の記事一覧

犬の気持ちを知る

毎日の鼻うがいの効果は奇妙な感覚をもたらした。 道に迷い、雑居ビルの立ち並ぶ夜道を歩いていた。 と右手の方から、何やら焼いたソーセージの香りが、 いや、左前方のゴミ箱からは、 湿った質の良くない紙の匂いをキャッチした。雑誌か何かか? その地下辺…

乗車率の高い路線での輪行は予想よりもタフだ。 イタリアでみたサイクルトレインを 思い出さずにはいられないが、 ここ日本でも、 十数年ぶりに利用した南海電鉄は自転車乗りに親切だった。 ホームでは扉に最も近い場所を直接来て教えてくれ、 車内ではトイ…

ヘスケス選手

CSでのスポーツ観戦すると、 Jリーグを放送していない時間帯もあって、 ミステリーチャンネルや ナショナルジオグラフィックなどもいいけれども、 結果的にラグビー・トップリーグを見ていることが多い。 それもどういうわけか、 福岡サニックスブルース…

clavatta a farfalla

母からのたってのお願いで、 ボウタイをして式に臨むことになり、 ディスプレーと、その横に置いた鏡を交互に見ながら、 結び方を黙々と勉強した。 礼式での蝶ネクタイ着用は、欧米では正装だそうだ。 恐らく飲み込みが良くないのだろうが、 結び方を分かり…

2010年鉄道の日を思いっきり利用したい!

さて、17日までだ。考え中。 久しぶりに鉄道の血が沸いてます。

披露宴における「ケーキ」入刀がご家族の要望で、 なんと、「非常に上質な牛肉のブロック」入刀となった。 いわゆるウェディングケーキに替えて、 脂の乗ったロース肉の塊にカップルが牛刀を突き刺すのである。 あの世の牛も、まさかこのようなことに使われ…

原点回帰

親戚から頂き物のケーキ5種類。 迷わずいちごのショートケーキをチョイス。 家族とは競合なく、無事ゲット。 生クリーム+スポンジ生地+いちごの酸味=最強。 おいしさのストライクゾーンが、 シンプルかつ謙虚な味に戻ってきたような気分だ。 と言いながら…

小腹が空いた。 昨日の昼に、気になるチャンポンを食べに行き、 納得の味だったことを食いしん坊の友人にメールで伝えたら、 今日仕事の帰りに早くも店へ行って堪能したとの知らせが来た。 おいおい、結構距離あるのに! お知らせし甲斐があってよかった! …

Silvio Rodriguez "Mariposas"

上のつづき。 途中はさまれる曲が抜群によかった。 字幕で訳された歌詞の意味を、はっきりと覚えていないが、 「蝶でいっぱいになる」だったと思う。 いずれにしろyoutubeで確認した限り、やはり名曲だった。 ラストまで聞いてほしい。感じるものがあるはず…

「永遠のハバナ」(キューバ=スペイン,2003)

原題"Suite Habana" 。 ハバナに住む12人の一日を淡々と写した作品。 セリフやナレーションはなく、 あるのは車のクラクションや雨の降る音、生活音、 時折音楽が流れるくらいで、 スクリーンにはキューバの現実の姿が映し出されるだけだ。 にもかかわらず…

la bellezza

転勤する友人を送る会。 改めて感じるのことは、 いちばん大切なのは金やモノじゃない、 人なんだと。 かの信玄公の言葉 「人は城、人は石垣、人は堀…」が、 秋の夜風と身にしみた。

それなりのカッコでヨットを楽しむ人たちや、 カヤックでスイスイ進む小学生も多く、 日差しの強い朝のマリンセンター。 カヌーに乗るのが初めての方でも、 競技用ではないので、 ひっくりかえることはなかなかないのだが、 背後で大きな音がしたと思うと、 …

ラーゲルクヴィスト「バラバ」

数々の悪行を働いてきた主人公は、 あまり感情を持たないうさんくさい男でしかないのだが・・・。 最後は「何やってんねん!」と、 いつの間にか応援する立場に変わっていた。 応援というよりも、 一読者のやるせなさの表れと言えるかもしれない。 信仰とは…

ようやく涼しいと実感した夕暮れ時。 身も心も、そして街のつくりも、 猛暑に対応できずに秋へと移ろい始めている。 風に揺れる草の緑も、いくらか穏やかにみえる。 今夏に完全な敗北を認めた者としては、 人間をはじめ生き物にとって、 少しでも優しい夏の…

暑いから山に涼みにいくという考えが素敵だと思う。 というのも、 エアコンをつけるのはお手軽な最終手段だと気付いたからだ。 夏を乗り切るという勝手にサバイバル態勢をとるよりも、 いい夏を過ごしたいというウェルカムな態度がかっこいい、 と言いたいで…

オー・ブラザー!(アメリカ、2000年)

"ズブ濡れボーイズ"が素晴らしい。 スタジオでレコーディングする、 目で合図を送るクルーニーがナイス。 わかる方にはわかると思うが、 「オー・ブラザー!」や、 「ダウン・バイ・ロー」のような映画が好きだ! ご存知ならどんどんおしえてほしいです。

DVDを借りに行った。 コメディの棚に、黒澤の「生きる」を見つけた。 ムッとしてカッとして情けなかった。 あの世で志村さんがもっと泣いている気がした。

ラジオでツール!

ハイライトや特集で映像をみるとして、 今年は現地のラジオ実況を聴くことにした! http://radio.rtl-lequipe.fr/player.html (要QT) 今はオビスクの登り? Armstrong逃げてる!? 解説はビランク!? イヤホンをするぼくは、 街のビストロで仕込みをしな…

ガレット試作

写真が下手で美味しく見えないですが、 これに野菜を投入すれば、 朝飯かオヤツに十分なりますね。 粉ものは作るのが楽しいっす。

ツール・ド・フランス第3ステージ

今年はパヴェを走るのか。 ビッグネームが骨折とか初っ端から荒れてますか。 最近、ツールが始まって間もない頃の、 ゆるやかな時代のツールに憧れてます。 ひとりツール・ド・フランスしたいね。

今朝見た夢の話で恐縮だが、 夢の中のおれは、 なぜか町のうどん屋と思われる一隅で、 座ったまま顔をうつぶせ昼寝をしており、 何と、そこでも夢を見ていたのだ。 内容はいつも起きてすぐに忘れて覚えていないし、 夢の中の夢のあらすじなど安易に思い出せ…

やっぱりFMを聞きながら何かするのはいいもんだね。 イヤフォンじゃなくて、 ちょっとしたドライブの時や、 明かりをつけない静かな和室で、 小さなラジオのアンテナを立てて聞くのがいいんよ。 endless game,then no one never wins. If I can run away,hid…

アウトドアショップに 並べてあるのを見ていると、 思いっきり水鉄砲で遊びたくなった。 とにかく海に現れて暴れる怪獣のように、 水遊びがしたい。

長蛇の列。 といっても、コンスタントに前に進んでいたので、 言うほど苦にはならない。 催し物が古風だからだろうか、 こざっぱりした服を着た物静かなお年寄りが多く、 不必要な物音がほとんどせず、お連れと穏やかな会話に顔がほころんでいる。 待ち時間3…

ガリア戦記を読む

「ガリア戦記」にはしてやられた。 報告書とか元老院へアピールするための書簡とか言われているそうだが、 ローマ軍の戦略の根拠を織り交ぜながら、淡々と事実を書き綴った文体からは、 優秀な指揮官としての冷静さをうかがい知ることができ、 進んだ土木技…

夏に向けてシーツを変えた。 コリアンタウンで見つけた、洗ってもすぐ乾くすぐれものだ。 気持ちのいいシーツは連中にとっても快適らしく、 昼間は気持ち良さそうにお休みする場所となっている。 寝巻きに毛が着き困りはするが、 この寝顔を見ると、そんなこ…

縦置きか横置きかで悩んだものの、 結果的にIKEA製品投入は英断だった。 課題の収納も気持ちサマに見える。 あとは本の移し替えと、クローゼットのなかを整頓ですか。 何だかよそのお宅の片付けや、 部屋の模様替えをやりたくなってきた。 ・・・2、3件や…

部屋を片付けると出てくる、いらなくなったもの。 この度も、その量に多さに驚く。 きれいさっぱりするために、 時には、短距離走のような勢いも必要ですね。

英語の字幕で邦画をみた

感情移入度:大(知っている映画だけに) 英語の勉強になる度:大(翻訳者の個性が出る) カッコよさ再認識度:MAX(1:10のThey were the samurai!が一押し)

切符を自動改札口に入れると、 変な音がしてブザーが鳴った。 磁気が弱かったのだろう、たまにはあることだ。 しかし次の瞬間、 一部が欠けた切符を取り口のそばに見つけた。 最初、意味が分からなかった。 自動改札、恐るべし。