2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草のカレー(カリー)

ひさしぶりにちょっと凝ったものを食べたくなる。 たぶんもっと野性味溢れる味なのだろう、 むこうのほうれん草が。 研究の意味で、日本の草、例えばヨモギを蒸したもので代用すると、 灰汁が強すぎて話にならない気がする。 そう思うと、もっと主張の強い、…

da pregustare

朝目覚めたら、ベッドと壁のわずかな隙間に 体がすっぽり入っていた。 予想以上に疲れていたのか、 こんな状態でよく熟睡できたものだと感心する。 信号待ちでアイドリング防止のためだろう、 エンジンを切ったバイクを初めてみた。 乗ってるのは背広を着た…

3月ほど遅いツールまとめ

フランスでは、こんなコースの詳細な情報が記された フリーペーパーが手に入るとは。 今更ながら今年のツールの感想。 絶対的王者ランスを中心としてレースが展開され、 強力なアシストやスタッフたちに支えられ 有終の美を飾った今大会。 引退レースだと意…

accidente

人が歩くより少し早いくらいの速度で、 路地を自転車に乗って進んでいた。 大人が3人真横に並ぶのが精一杯という道幅なので、 幼い子供らに一声かけて道をあけてもらい、 その先の角を曲がろうとした。 そのとき、右手からこちらめがけて突っ込んでくる マ…

今風に言うと、プディングのエスプレッソ風味

初めてアルバイトをした店のレシピそのままで作ってみる。 バイトでも任せてくれた仕込みの一つだったように思う。 あいにくエスプレッソがないので インスタントコーヒーで代用した。 多少コーヒー風味に頼りなさを感じながらも十分な完成度だった。 多くの…

aroma del caffè

行きがけに昨日発売された本を買っていこうと 本屋に寄る。売り切れだった。 その後ちょっと遠回りして、次の駅までの本屋を見て回った。 全部品切れか置いておらず、他1軒は定期購読者のみへの販売だった。 確かに雑誌の儲けは安いらしいがここまで扱われ…

非紳士的行為

どちらのファンでもないが浦和−柏戦について。 あの行為がカードに値しないとは。 もはやフットボールではない。 最近相次ぐ誤審も含めて審判の腐敗を正してこそ プロスポーツたりえるのではないだろうか。 それ以前に、 サッカーで飯を食っている人間のする…

neonata

どうやらストレスの量と酒量は反比例する性格らしい。 だから友人の店で飲む、ちょっとだけ。 つい一週間前に子供が産まれたと聞いていたので祝杯を挙げた。 落ち着いた眼をした女の子の赤ちゃんの写真をみせてくれた。 過不足のないモチモチ感を帯びた顔立…

「帰ってきた江戸のハイテク&2005年世界からくりコンテスト」

この開催日だけでも愛地球博に行ってみたかった。 しかもBSフジでさっきまで放送していたとは。無念。 再放送を請う。 グランプリは流鏑馬するカラクリらしいが、 いま勝手に動作を想像して楽しんでいる。 それでもモダン部門の"Watermark"はイメージできな…

mio nonno 2

祖父の心臓の定期健診に付き添っていく。 病院までMKタクシーを利用した。 日頃タクシーに乗ることもないせいか、 その接客、スムーズな運転に驚く。 衝撃のエムケー初体験である。 帰りは患者待ちの別の会社のに乗ったが、そこで MKの素晴らしさを知った。…

MBS「真実の料理人」&テレ朝のサッカー中継

TV

最近どこのチャンネルも おもしろくないのでほとんど見ていなかった。 この番組だけでなく、『今もっとも偉い(らしい)人』を フィーチャーする番組は往々にしてつまらない。 にしても今回のは制作スタッフの技量がとりわけひどい。 取材を通して何がどうだっ…

sua agia

昨日ひさしぶりに晴れていたので 布団を干したところなのに、早速これだ。 誰よりも先にシーツの上に陣取り、 清潔な感触を 右に左にゴロゴロして 確かめている。 数回、前脚を舐めてはまたゴロゴロ。 察知する能力が特に発達してる、猫は。

スープカレー

前にもらったレトルトのスープカレーを食べてみる。 具は入っておらず各自で自由に用意するようで、 今回は鶏もも肉少しとトマト、キュウリ、 そしてなぜかイカを入れることにした。 感想。ぼくにとっては味がかなり濃く、 多数の旨味エキスが入っているから…

特攻大作戦

新作で汗臭い映画が作られなくなった気がする。 だからたまにオラオラお前ら、というような ノリを重視した作品に出会うとうれしい。 無理やり知的にさせられたり、 とりあえず非現実的な怖さを見せ付けられるより、 シネマ=シンプルな娯楽、と体感させてく…

matsutake

松茸売り場の前でしばらくその芳香を楽しむ。 野菜コーナーの目玉として陳列されており、 果たして衝動買いするお客さんはいるのだろうか、 問題の某国からの輸入を不愉快に思う人はいるのだろうか、 などとその間考察していた。 体験的には松茸の育つ山は私…