2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレント映画

今週のBSシネマはチャップリン特集で、 まともに鑑賞したのは初めてだった。 特にサイレントのチャップリンの映画を見終えた後は、 エンターテイメントという暖かい香りに包まれた感じさえする。 想像力全開で、ぐいぐい引き込まれていくのがよくわかる。 初…

le piccola volliste

わずかな木陰にすら引き寄せられる暑さ。 連勤が終われば、自転車で行ける範囲で軽く涼みに行こうと思う。 近頃の夏の暑さは地球温暖化の影響で酷暑が続く。 幼い頃は30℃を少し超えるぐらいで猛暑だったと思うと、 異常ともいえる。 その異常さも当然な感覚…

普通電車

車両に精通している人間ではない。 一人の乗客として321系や207系の、 少なくともカラーリングはどうかと思っている。 晴れでも雨でも表情が変わらない無愛想な色調の外観、 最近開業したものの流行っていない病院の待合室のような内装、 デザインのコンセプ…

gastrite

十日前の炎天下、仕事中に軽度の熱中症にかかる。 眼のくまに汗が溜まり、シャツが重たくなるほど発汗していた。 なんとか予防のために、忠実に水分補給をしていたのだが、 よく冷えた水や茶、スコールを大量に飲んだためだろうか、 同時に胃がおかしくなり…

"TRISTEZA"

一言でいえばシンプルかつ流れるように展開する曲で、 熱烈に好きだ。聴いていると心がどこかへ泳いでいく。 こういう曲を体で覚えることで、 大陸的な音を自然と出せるようになる、と何となく思う。 カバーが無数にあり、オリジナルは誰か知りたい。詩の意…

Skal

ずばり、スコールがうますぎる。 日頃、炭酸飲料を飲むことは少ないけれど、 屋外での作業で失った水分を全部スコールで補っているくらいに、 この7月は飲み続けている。 祖母も好みだったようで、 家に行ったときに冷蔵庫から、 よく冷えた瓶のスコールを…

W杯、そしてツール

あの選手がどうとか、このゲームがこうだなどの話は尽きないけれど、 大きくみて、サッカーは本当に面白いと思うだけで、 今は十分な満足感を得られている。どこか遠くの空高くで漂うがごとくあと数日間、 大会が終わるまで敢えて種々の話題や私見に触れず、…

たとえ夏でなくてもキーマカレー

ひき肉のカレーは、適度な汁気を維持しつつ、 煮込むというよりも炒める感覚で仕上げるのがいいような気がする。 実験的にタンドリー・こんにゃくを仕込んでみた。 さっとフライヤーで揚げるか、圧力鍋で一気に染み込ませるかすれば、 いい個性が出せるかも…

tiro

先日のフットサルでキーパーをやっていたとき、 飛び出し方が悪くて膝を少しひねってしまい、 歩くとひびく。仕事にも差し支えがある。 病み上がりには殊更慎重にプレーせねばならないのにこの様だ。 足の中指も知らないうちに腫れて巨大なベビーボウロのよ…