2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『未来世紀ブラジル』(アメリカ・イギリス、1985)

細部まで行き届いたクオリティの高い美術、 鎧武者やビルが噴出する破天荒な夢と 独特でありながら近未来を予感させる現実世界の対比と融合、 鋭利で強烈な文明批判、どれからも巨大な力がこもっていて、 途中疲労を覚えるけれども、見終えたあとの心の中の…

N響アワーがいい

ラジオで聞くクラシックは眠くなるときがある。 でも、いろんな楽器を見ながらのオーケストラは刺激的な気がする。 ぼちぼち見るようになったのだが、たまに地味な楽器に焦点を当てる日がある。 今日はファゴットで、前に見たときはティンパニだった。 周り…

un caffè da solo

最近コーヒーがうまい。 肌寒い季節が、豆の持つ風味をぐっと引き立てているのだろうか。 誰にも邪魔されない時間に、ゆっくりと用意する。 飲む間、何も見ない、聞かない、しゃべらない。 遠いところに行けるような時間が持てる。 自宅で飲むのが多くなると…

ごちそうなレトルトカレー

kohinoorのレトルトカレーは相当レベルが高い。 下手に店に入るよりか手堅く思う。 具材に合わせて風味を変えており、 それがツボをしっかり押さえているように思えてならない。 開発に携わった研究者は余程センスがいいに違いない。 会議を後学のために見学…

camera multiuso

だいぶ良くなった。入浴時に失神しかけて以来、 酒を断ち規則正しい生活を心がけた結果、 来月からはバリバリ動けそうだ。 後日ゆっくりと、 先日少し家を留守にしていたときのことに触れていきたい。 遡ること2週間前、 体調が完治しないまま羽根を大きく…