2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるバーがくれたもの

煉瓦で覆われた味わいあるビルのてっぺんに、 かつて抜群に居心地の良い素敵なバーがあった。 閉店したと聞いていたので、 どうなったのか確かめたくて階段を上がっていくと、 いつものように生い茂る緑が暗がりのなかを出迎えてくれた。 この通路、この風、…

ボンゴレロッソ

やはりスパゲッティはトマトソースでなくては、ああ! トマト+海の幸+細い乾麺、最良の相性の一つではないかと。 それと自分で調理しなくても、 家で食べるパスタが一番美味しい。「音」のせいだ、きっと。

S.A.V.Rosso

チャンピオンズリーグ・ファイナル。 サポーターの興奮と幸福に乗じたくなる。 ボールを蹴りたい。フットサルがしたい。 またやりたい。 二通の手紙を読みつつ、自分の物欲を考える。 物欲は非常に低い性質のようだけれども、 どうしてそれほど必要でないも…

non asma

2日に1度のランニング、MTBでクライム、 そして偏りのない食事を1日3度取る人間が 風邪をこじらせ喘息になりかけと診断されるとは。 見たこともないごつい薬を処方される。 自分自身になんでやねん。 レントゲン、 自分の中身を見る瞬間はいつも独特の間…

ジロ・デ・イタリア2005

既に開幕しているみたいで、 遅れて放送されるようだ。ツール・ド・フランスの総集編しか 見られなかったが、楽しみが一つ増えた。 特に山岳コースが比較的多いそうなので期待。

baseball

友人に前もって誘われていた野球観戦。ありがたい。 甲子園のグリーンシートで熱いトークに花が咲いた。 今年からは時間を有効に使おうとテレビでの野球観戦を 極力控えているけれども、やはり生は迫力が断然違う。 まさに娯楽という感じ。 ただ、球場内には…

バルサ優勝

ひとりで何度もうなずくような感じでうれしい。 特にプジョルのファンなのでジーンときた。 バルセロナ、こんな街に住んで、 ファンの一人として生活してみたい。

saigenji/saigenji

歌い手よりもギターに重点を置いたほうが絶対いい、 というのも、耳がジョルジ・ベンやジョイスに慣れて いると多少ボイシングが甘いと感じるからで、 シンガーを呼んで演奏に専念してバリバリやってほしかった。 また、裏で打つリズムを強く意識して立体的…

pesce tropicale

ネオンテトラの泳ぐ水槽の前で立ち止まる。 幼い頃、商店街で親が買い物している間に、 その一角にある観賞魚やフードを 販売しているテナントに行って、 そこでいつもネオンテトラを見入っていた、毎回。 青いキラキラが震えるように揺れるのがきれいで、 …

落雁

ご近所からいただいたそうだが、 すこぶるおいしい。 丁寧に作られた糖蜜の甘さは鋭角的ではなく、 乾いた鉢に水を与えるように 舌に浸透していくようだ。 ただし3つも4つも一度に食べるには無理があった。

どうも近頃は睡魔がしぶとく付いてまわる。 眠すぎて食欲も低く、 食より睡の欲求が勝っているようだ。 眼が覚めるのが早過ぎるのを直したい。 ああ、本も読めず、映画も観られない。 こういう傘立てをそれほど見かけなくなった。 何番にしようか、と楽しん…

orario

ポタリングで超高級住宅街にて休憩中、 宅地販売の営業マンが出現。この場所は売りに出されている 場所らしく、冊子を片手にプレゼンが始まり、かるく勧められる。 抜群に見晴らしがよく、 周りが周りなので○億○万という相当の価格帯だった。 買えるわけはな…

天使のダミ声

かなりの人数を収容できるアリーナなどでのライヴより、 まちの野外スペースでのライヴが好きだ。 まちを盛り上げるという目的に向かって皆で楽しむ。 最高でした。MCもたまらんかった。

けだし名言

歓送迎会等で人の往来が頻繁になったり、 事件事故があろうとなかろうと日々の営みが 続けられていくのをみていると、ふと 「それでも地球は動く」という言葉が 頭の中をよぎった。(Galilei,Galileo 1564-1642) 本来の意味とは異なるが、 名言は強力な説得力…

bere in un bosco

ちょっとした坂道や山道を上がった先の、 低木が並び人の往来の少ない登山口の腰掛で、 小鳥がさえずり、緑に囲まれながらいただく ビールとソフトな高級サラミは格別。 無意識に森の香りや木洩れ日をも味わっているようで、 こころの芯から癒された。 踊っ…

AU芸術国際ベネチアビエンナーレ選抜展

出遅れたが、最終日閉館1時間前にに入館できた。 アーティストの野心的な作品、庶民的感覚で言えば ちょっと変わったものがいっぱいあった。 一通り見終えたあと、 特に興味を引いた奥田エイメイ氏の「育黄」で じっくり作品を観察。 実物のような動きをす…

こんな話を聞いた。 友人には変わりないけれども、 結婚すると以前とはがらりと 接し方を変えてくる人もいるらしい。 もしそういう状況下にいたとすれば、 少なくとも私個人の頭の中には 「今までの付き合いは腹を割ってなかったのかな」という 思いがよぎる…