2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティさん

たまたま先週から見始めた『ジュークボックス英会話』。 いかにもNHKなモッサリ感には無視して、 1コーナーのMARTY'S SELECTIONを楽しみだ。 前回、ハートの曲が取りあげられ、まっすぐなロックを聴きたくなっている。 ギターをはじめ最初に弾いたのがHEART…

tè con latte

やっと本格的なカフェイン摂取を解禁する。 改めてチャイはうまい。茶を楽しめるというのは、 心のゆとりがあってバランスが取れているのだろう。 昼寝のじゃまにならないように、 ひとの椅子を占拠する奴に気を遣うひととき。 でも今日は、仲間がひとり旅立…

"AOKI"&"OKA"

日本シニアオープンで優勝を果たした青木功プロはプロ中のプロだと思う。 解説でよく口にされることで「入る気がすると思って打たないと入らない」がある。 このポジティブな考え方は、ゴルフ以外にも十二分に通用すると信じて取り入れている。 65歳にして65…

momentaneo prestigiatore

そういえば、先日の結婚パーティーはちょっと斬新だった。 というのも主役の二人がマジックショーを演じたからだ。 スカーフを使った手品で新郎がマジシャンを、 新婦がアシスタントという設定で、 マジックに不慣れな手つきや段取りが 仲良さそうな感じを放…

『愛と闘魂の安全三角地帯』

『風景進化論』より。 椎名誠さんの本が好きだ。飾り気がなく勢いがあって読んで元気が出る。 私も含めラッシュ時に電車に乗らない人にとって、 たまに乗る満員電車の車内は一種の現代ドラマにみえてしまう。 そのなかのドラマのひとつに焦点をあてた作品で…

carta di pallabase

食欲の秋ということで、小腹が空くことがよくある。 そんなときはプロ野球チップスを食べることにしている。 適度な量だし、あまり野球をチェックしなくなっていても、 やっぱり男児として、おまけの選手カードが気になってしまうからだ。 収集することが目…

センサーで反応する門灯について

夜間に新築の一戸建ての前を通り過ぎようとすると、 よくフワッと優しい色をした照明が勝ってに点灯することがある。 あれはどうなんだろう。慣れないし慣れそうにない。 どこかから見られているような気がするし、立て続けにやられると 「この家もかよ!」…

una cavalletta su il pedale

信号待ちで、ふとペダルに目をやった。 何とショウリョウバッタが一匹止まっていた。 周りに草むらのない路面なのに、 いつ、どこからここに?まさか走っているときも? などと彼にささやかな驚きと感銘を受けながら、 できる限りそーっと降りて、自転車を立…

ユーロ高

高すぎ。行けないこともない。でも高すぎ。 中東が落ち着けば少しは下がるらしいが、それでも1年以上は高いのか。 前に残った、財布の中の5ユーロ紙幣が切なく見えてしかたがない。

『ホテル・ルワンダ』(南アフリカ・イギリス・イタリア,2004)

暴力、混乱、略奪、虐殺。まず、どうしようもない状態で、 よく千人以上の人命を守ることができたと驚く。 人の命は数では重さは量れないけど、このホテルマンの決断と勇気は真似できない。 また、上役の行動の迅速さなんかはこの国では有り得ない。 バック…

fai,fai,fai

雨なので外でのんびり一休みも出来ず、 何だか延々歩いていた。 完全防水のトレッキングシューズとお気に入りのシャツやパンツがあれば、 どこへ行くにも浮かれて楽しい。 車道が顔を利かして歩道の幅が狭いことにちょっといらいらしながら、 ギャラリーでも…