2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はフレッシュ・ジュース

デパ地下のジュース売り場にて。 酸っぱいもの好きとしては赤いプラムをチョイス。 黄色のはミックスジュース。 この果実の凝縮感、ピチピチ感。どこかに向かって走りたくなる。 「どう、美味しいだろ?」とジュースがニヤッと尋ねている。 ・・・この野郎、…

un incorto gladito

近頃いろんな訳で東京へ引っ越す友人が多い。 そのうちの一人とご飯に行く。ざるうどんののどごしがたまらない。 誰もが明日どうなるかも未定なので、 その都度遣り残したことがないように人と時間を楽しむ姿勢は 大切だと感じた、もちろん軽く柔らかい普段…

「あらかじめ決められた恋人たちへ」

2ndアルバム「ブレ」を試聴する。 アーティスト池永正二氏とは直接の面識はないが、 過去にデモテープを聴く機会があったのを覚えている。 非常にシンプルでナチュラルな興味深い音を作る人で、 曲を聴いていると、いつの日か見たことのあるような 優しくて…

forca

映画祭でレアな映画を楽しみたかったが、 整理券を得られずがっかりする。 沈む気持ちを払拭すべくあまり行ったことのない山をクライムする。 ヘルメットが無いので危険を感じない地点まで分け入る。 木陰の涼しさが体にしみる。持ってきた清涼飲料水も いつ…

his 200wins

野茂vs清原の頃から、もうそんなに年月が経っていたとは。 いろんな性格の選手がいるから野球は楽しいという前提で。 野茂投手ほど多くを語らず、その存在をマウンドの上だけで 証明してきた野球選手はいないのではないだろうか。 おめでとうございます。こ…

アフォガート(写真)

コーヒーフロートとも呼ばれていると思う。 アイスクリーム(ジェラート)に 温かいコーヒー(エスプレッソ)をかけて味わう。 どんな頂き方もありなのでちょっと楽しい気分。 簡単に作れて自由度の高いスイートだと実感する。

gelato affogato

深夜のフットボール観戦時間と健康状態は反比例するらしい。 この時期、一サッカーファンとして体調管理に気を遣ってはいるが、 来月にはツール・ド・フランスや全英オープンが待っている。 こうなってくると期間限定だが、 体を動かし汗を流す目的は体調管…

図書館格差への憤り

近畿での話になるが滋賀県は偉い。資料によると、 住民一人当たりの蔵書数は約4.82冊で全国1位。 昔は全国で最も図書館の少ない県だったらしいが、 自治体の奮闘努力がひしひしと伝わってくる。 阪神間もファイトしてる。中でも芦屋市の住民一人当たりの 蔵…

閑静な小道で発見

男性の肖像と意味のありそうな漢文が彫られていた。 漢字を読んで、一瞬ルーツかと仰天した。

e capostipite?

寝不足のせいか、しばしば立ちくらむ。 就寝前に無意識に興奮するのを止めなければ。 特に何があるというわけでなく単にワクワク病らしい。 どこかの国のスターのサントラやDVDを楽しむために、 ラジカセやPS2を持っていかれた。 音楽を聴く道具はラジオだけ…

世界ユース開幕とジロ・デ・イタリア

"EL GOLAZO"の金田喜稔さんがコラムでいいたいことが よく分かった。その通りなんだ。それにしても熱い御仁だ。 ワールドユース初戦はオランダの左サイドで張っている 陸上短距離選手にやられる。そこだけ異種格闘技戦に感じた。 ドフリーのカレンが外した以…

アズノールうがい液

うがい=イソジンは定番だった。でも爽快感や 効いている実感ではこちらの方が優った。 必要以上にうがいがしたくなる、永遠にゴロゴロと。

occhiali

左のレンズの傷みが進み視界がわるくなり、 所々フレームのメッキもはがれており、 早急に新たなメガネを調達せねばならない。 しかし一人で全て手作りの知人の店に今から注文すると、 完成までにおよそ7ヶ月を要するそうだ。 テレビで取り上げられ注文が殺…

グズベリー"gooseberry"

植物であり本来ciboではないが食べ物ということで括る。 しかもイタリア語で何というのか正確に分からない。 ともあれ今年も実をつけてくれた。ありがとう。 何というか、木イチゴが一番奥ゆかしいフルーツのような気がする。 そろそろ植え替えが必要で時期…

ribes

ホームセンターに用事がありレジで会計中に、 挙動不審なオジサンがガスター10を手に後ろに並ぶ。 左右に揺れながら腹を押さえてウンウンと唸るように呼吸している。 ここではなく医者に直行するのが間違いなさそうだ。絶対。 それともレシートと一緒にレ…

IT関連企業の金満社長とJFA

夢の話。 野球の球団を一つ買うよりも、 お金持ちは本気でも売名行為であっても、 日本サッカー協会を手に入れて世論を反映してほしい。 みんな分かっているんだ、どうすれば良くなるのかを。 今なら彼はヒーローになれるだろう。 早く黒幕を駆逐せねば。ま…

suolo e porto

晴れた日には何もない更地が心地いい。 このあたりでは、センスのない余分なオブジェや 看板のない広い空き地はめったにない。 私にとって自然そのものに溶け込むことは不可欠のようだ。 欲を言えばここが埋め立て地であるのが精神的に良くない。 ここでボー…

よろずや平四郎活人剣

藤沢周平さんの書くものはリズムが良いせいか読みやすく、 スムーズに作家の世界へと運んでくれる。この作品は、 強引かもしれないが「ズッコケ三人組」と相通じる気がしてならない。 そんなに時代小説を読むことはない。でも、ちょっとどこかに 旅行へ行き…

fumatore

熱は下がったものの、 咳と痰が止まらないので耳鼻咽喉科へ。十数年ぶり。 自覚がないけれども、ウイルスがアレルギー反応を 促進させたそうで、症状が尾を引いているとのこと。 COPD(慢性閉塞性疾患)ではないようなのでほっとする。 しかし自分で確かめるた…