2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カージナルス制覇

田口壮選手、おめでとうございます。 グラウンドで優勝の瞬間を迎えられたことが、 チャンピオンの実感を一層引き立ててくれたのではないか、 と思った。徐々にうれしさがこみ上げてくる様子が、 見ていてぐっとなってきた。 それにしてもインタヴアー、 あ…

halloween

家を出た後、電話でハロウィンだと気付く。 よって、店にあったもので その場を凌ぐこととなった。 本気な人たちの意気込みは代え難い。 計画的にやるのなら、 ケンタッキーのおじさん、もしくは ニコレット人形で乗り込んで納得していただろう。 帰りの電車…

ボンタン飴

久しぶりに食べて、思わず何粒もいってしまった。 飾り気のないベーシックなお菓子はやっぱりいいと思った。 いつも駄菓子屋で、 このボンタン飴と兵六餅は並んで置かれていたと気がする。 これからの季節にとても合いそうだ。 それとあのオブラートを、 一…

in la canova

近くに友人がいて、 時間調整中ちょっと店の倉庫で話す。 調子が悪いのを気遣って、しきりに鍼を勧められる。 鍼に行った後は、 すこぶる快調になった自分が感じられるそうだ。 興味はあるものの話を聞いていると、 治療の間は想像するより痛いらしい。 鍼灸…

『七人の侍』1954年 東宝

リアルだ。 当時の民俗や町・山村を知らなくてもそう思える。 俳優陣からの気迫もケタが違う。時代劇の枠を超越している。 この映画を言葉であれこれ表すのはむだでおこがましい。 何度でも見たい。 好きなシーンも枚挙に暇がないけれども、 人に呼ばれて家屋…

un risciò

こういう乗り物を見つけると敏感に、深く反応する。 兄弟たちは、インドやベトナムで今日もよく走っているだろう。 この星の未来を考えると、 資源を有効利用できるベロタクシーのように、 本当は需要が先進国にもあっていいと思う。 側道を自動車が突っ切っ…

アッシジ〜ASSISI

昔に行ったことのある、とくに印象に残った町のひとつ。 偶然テレビでピックアップされていたのをみた。 何より夜の散歩が、まるで甲冑を纏った中世の騎士が出没しそうで、 そのような心がどこかに迷い込んだ散策は実に有意義だった。 ベスト・オブ・路地。 …

田口壮選手決勝HR

試合開始から約3時間半過ぎた頃に訪れた、 いい仕事をした瞬間。 こういうプレーをみると、 まだまだ野球は面白く感じられるのが分かった。 田口選手の我が道を行く姿がいい、といつも思う。

forza,mio stomaco!

5日前、焼きそばを食べてから腹の具合が最低で胃が熱い。 4日前、ちょっといいことがあったからか、 勝手に足が酒場に進み、客人がシェリーを注ぐのを見る。 3日前に友人とカレーを食べに行くも残してしまう有様。 そして今日、依然回復しないのを気合が…

loro penne rosse

友人宅に招待される。着くなり次男から、 柔らかいゴム球でキャッチボールをせがまれて、 引き続きトスバッティングの相手をする。 部屋の中で豪快にフルスイングをするので、 至るところ無傷の障子はほとんどない。 3歳の割には野球センスがやけによく 投球…