2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bar

ちょっと飲んだ。 人が食べてるごはんは それだけで美味しそうにみえる。 人が飲んでるとき、 飲み物自体はそうも思わないが、 飲みっぷりや会話のように 人とグラスとを含めて美味しそうにみえた。 そういうことだったのか。 チョリソ・パンプローナ、 口の…

ブックカバー

ブックカバーが好きで、気に入ったものを 何度も利用している。 必要以上にもらわないようにと心がけてもいる。 特にお気に入りは、 薄茶地に手書きのタッチで幾何学的デザインが 濃い茶色で描かれた古書店のカバーだ。 控えめで、余計な主張がないのがいい…

souvenir

いとこが旅先の北海道から帰ってきて おみやげをもらった。 餞別の効果か、ベストチョイスなおみやげだ。 とくに「シェフ大泉」のカレーがあるとは驚き。 ここまで好みをよく理解してくれる 親戚はなかなかいない。 彼は雪の舞う冬の北国へ半袖アロハを着て…

まず音ありき

いい音を楽しむのが好きだ。 ジャンルを問わずよく聴く。 あのアーティストがどうのと言うより、 ガツンと音一本で勝負する彼らの いいプレイを楽しみたいだけだ。 でも今は音よりも、インタビューやビジュアル先行で 売り出したり紹介したりする場合が多く…

ひどい風邪も収まった。 治りきったと勘違いしたのが間違い。 風呂上りにウロウロするのも間違いで、 反省しまくり。 もう年内に風邪は引かない覚悟をする。 …どうだか。 晴れましたね。よかった。

『猫にかまけて』

猫の性格や日常が事細かに書かれ、 納得すること多々あった。 家族への愛情と観察の量は比例するようだ。 ちなみに私は犬派でも猫派でもなく、 何でも好きだ、たとえイグアナでも。 犬よりも、猫のキャラを把握するのには ちょっと複雑な推理が必要のような…

ah

笑い方が常に下品な人がいる。いい感じはしない。 近所の保育園の先生らがそうだ。 フライを買いに行き待っていたとき、 彼女らが大声で場末な雰囲気を爆発させていた。 子をこんな学校に入れるべきでない。 だが親たちも同じ様なモラルの持ち主だった。 逆…

建造中

建物だけをみると、 人の住む前のほうがカッコいいと 独りうなずくときがある。 あれこれと勝手に想像しやすいからか。 センスのある誰かが住み始めた後なら カッコいいままなのかもしれない。 画像の建物はちょっと気になったから。

中途半端な天気。 曇りの日は少しやる気がおきないので そんなときこそきっちりしたい。 特に歩き方を意識していこう。 ハキハキとテンポよく、と。

たこやき

10数年ぶりだろう、自宅でたこやきなんて。 千枚通しでクリクリと ひたすら焼くのに燃えた。 感情移入の分おいしいはずだ。

manutenzione

画集を運ぶ前に部屋の掃除を済ます。 そして道具や包丁の手入れをする。 整理整頓は人並み以下だが、 とても手入れが好きだ。 オイルを注したり刃物を研いだり 何でもピカピカに磨いたり。 妙な気持ちよさがある。

プリン

無性にちょっとジャンボなプリンが食べたくなった。 取り掛かろうとしたら 横からbrotherが作りたいと言うので指示だけする。 …卵、混ぜすぎやで。 結局、す、が多めに入ったが素材重視の、 市販のものにはない優しい味がした。 ビターなカラメルに癒される…

budino

叔母から本を譲られるので その打ち合わせをする。 30冊ほどで重くてでかい画集だ。 正直うれしいが運ぶのが大変そうだ。 風邪はもう大丈夫。 山の空気を吸いに行こうか。 日誌をはじめて10日余りが過ぎましたが、 何点か改善する余地があるので徐々に 変更…

風邪でなくて熱っぽい。 近所の病院は休診日だった。 すぐ治ると楽観してみる。

W杯最終予選①と裏番組

テレビ朝日のスポーツ番組制作が どうしようもないのがよく分かった。 日本人ではNHKの山本浩アナが最強だろうし。 試合内容は、今日はつべこべ言わずに「大黒」なんだ。 でも大黒選手のゴールに見入ってしまい、 トリビアの緒川たまきさんのシーンを逃す。 …

Nikkei

自宅で取っている新聞を日経に替えたい。 購読している他社の記事の質的低下が目立ち、 鮮度の高い経済界に触れる手段の一つとして。 どんな勉強でも成果が形を成すのは先の話だが、 非会社員でも現代社会で生活していくには、 経済を意識し関わるのは重要な…

「マッハ!!!!」と「ドラムライン」

映画を見る。前から思うことのひとつに、 いつの頃からだろうか、 家でアクションの映画を鑑賞した後急に脱力し やる気がおきなくなっていった気がする。 もし自分が小学生だったら興奮して、 今ごろマネして何か壊してるだろう。

まだ喉奥に違和感がある。 周りで風邪がはやっているので気を付けてはいる。 ひとりも体調を崩していない冬はないみたいだ。 早く治さねば。

陸橋 ※画像→

車内にいると全然平気だけれど、 見た目は不安定さ抜群である。 急行なんかが透明なボディで走る時代が来たら、 乗客はどれほどわくわくするのだろう。

inquinamento atomosferico

のどの調子がおかしい。風邪気味と思いがちだが 外が予算合わせの公共工事だらけなので、 空気の汚れが激しいからかもしれない。 補修や増設をするほどに、 返って市民がダメージを受けるのは 住民のための工事ではないからか。 まだ大気の状態に気を配れる…

riposo per turno

今日は休刊日とさせていただきます。 来訪された方へ、よろしければ 一昨日の画像の横バージョンでもどうぞ。

鈍感

ニット帽子をハミングしたのに、 オロナイン軟膏のにおいと間違う。 疲れているのだろうか、かなり似た感じだった。

suola

スニーカーの底が摩り減って穴が開きそうだ。 歩き方が良くないのか、よく歩くからなのか 傷みが早い気がする。 タフな靴を求む。 あとちょっとがんばってくれ。

好きな道

印象に残る道が好きだ。 路地、坂道、山道などなど。 そこが近所ならすぐにぶらりと行けるのがいい。 画像は近所にある和風の路地。家主が竹垣を一部分 新品に換えたため趣が少しなくなったけれども、 こういう佇まいのお宅はなくてはならないと思う、 ほっ…

Esercitazione

河辺でサックスを練習する女の子がいた。 時々見かけてきたのだが、ほとんど上達がないのだ。 暗譜して吹いているわりには同じ箇所でミスをし、 また吹き始めるとすでに違う曲なのだ。 誰かが言ってやらないと。 とにかく雰囲気重視なんだと、 そう解釈する…

鼻歌連発

洗い物をしながら鼻歌を鳴らしている自分がいた。 しばらくその曲が何だったか思い出すこと数分。 Lee Morganの"Sidewinder"だった。選曲に驚く。 また湯船で歌っていた。 今度は考えても曲名が浮かばないので、 中学時代の友人で部活の元部長に尋ねた。 電…

節分

ならわしでイワシを食べる。香ばしい。 今では高価なお魚だ。 季節を演出することは 暮らしにとって欠かせないと再認識。 海の恵みに感謝、自然をまもろう。 しかし鬼とは本来何を意味するんだろう。 この手の疑問は大好きだ。

夢を残そう

建築に興味ある者として思う。 やはり真っ当な建築物を残していくのは難しいのか。 どうして名建築家の施した 情緒あるカフェが回転寿司屋にならないといけないのか。 寿司屋が問題ではなく、理解のない権力者が問題だ。 後日もう一度確認しに行く。

neve

この冬初めて小雪が舞うのをみた。とてもけなげだ。 しんしんと雪が降る、そんな道をゴーグルや手袋、 長靴などで身を固め、フル装備で歩きたい。 どうも雪の降るなかでは皆見映えするようだ。 雪の白さは人に優しい気がした。 デジカメ、故障気味でまだ使え…

W杯チケット予約開始

1次販売予約スタート。予約すべきなんだが まだZICOがドイツへ連れて行ってくれるのか 信じられないので躊躇する。それとまたバイロム社なのか?