bere in un bosco

山道の急な坂

ちょっとした坂道や山道を上がった先の、
低木が並び人の往来の少ない登山口の腰掛で、
小鳥がさえずり、緑に囲まれながらいただく
ビールとソフトな高級サラミは格別。
無意識に森の香りや木洩れ日をも味わっているようで、
こころの芯から癒された。
踊っているときにDJブースの角に頭をぶつけ流血し
救急車で運ばれた話や、俳優の津川さんの圧倒的なエロスに
ついてのトーク、男は肥えると横っ腹に無駄な肉が付いてくる
など話も尽きることがなかった。


夜は友人の店で小さな送別会。
少数だが久々の面子でひどく盛り上がる。
婚約の報告を二つ聞く。率直な話、
一方は素直に祝福でき、他方は大いに疑問が残った。
帰り際に店内で見知らぬ女性から一方的に握手される。
旧知だったかと思い出してみたがやはり覚えなし。