MBS「真実の料理人」&テレ朝のサッカー中継

最近どこのチャンネルも
おもしろくないのでほとんど見ていなかった。
この番組だけでなく、『今もっとも偉い(らしい)人』を
フィーチャーする番組は往々にしてつまらない。
にしても今回のは制作スタッフの技量がとりわけひどい。
取材を通して何がどうだったかが明らかになるわけではなく、
価値観がずれているらしく
強固な先入観をもって作り上げていて、
「やっぱそんなものだよね、てゆ〜か
 取材やってるヤツが楽しんでるだけ?」という内容。
料理人を持ち上げるのに終始する。
みてると、京料理界と永田町の心構えや考え方は
酷似しているようだ。だから政治家は日々そこで
密談を繰り返しているのだろうか。
閉鎖的な世界をより狭くし、
一般庶民から更に遠い場所に行きつつある料亭や高級割烹。
海外交流する前にもっと国内で
せねばならないことがある気がした。
海外のこういった番組を一度みてみたい気持ちが
また強くなった。


ともかく最近の毎日放送(TBS)は終わってる。
昨日のテレビ朝日のサッカー中継も終わってる。
「さぁ〜」角沢アナとインタビュアー、
「さぁ〜」そしてサントス・鈴木・中田浩は、
「さぁ〜」いつまで召集されつづけるのか
「さぁ〜」気がかりでならない。
角沢アナの「さぁ〜」が耳についてしかたがないんだ。