pesce sciabola

タチウオ

釣りにつれていってもらう。
いつ以来だろうか、リールを巻いたり、餌つけたり。
時期的にタチウオが狙い目で、
埠頭でウキ釣りと投げ釣り両方する。
たまにやるせいか予定時間を大幅に超え熱中した。
一人一匹以上の釣果は、まずまずではないだろうか。
根がかりしたような強力なアタリが魅力の太刀魚だが、
素人なので上手くアワセができていない。
その上、新品の針先に張ってある
怪我防止のシールを取り忘れたまま獲物がかかったので、
寸での所でバラすことも何度かあったことに反省と後悔。
お互いトークに気を取られウキが沈んでもすぐに反応できず、
「大変おいしゅうございました」とエサだけ持っていかれること多々。
しかし中にはメールに没頭してアタリに気づかなくても
大物を釣りあげる知人もいた。
帰宅後、どう料理しようかと楽しく考えながら下処理をした。
鋭い歯のある口の中に金属のような舌があって、
タチウオは見た目も中身も実にシャープな魚なんだろう。