mal di denti

インド南部カレー

唐揚げや塩焼き、ムニエルなども魅力的ではある。
でも、ここはひとつ太刀魚を、
カレーの具材としてみた。なんとなく。
ココナツ・タマリンド・かるく炒めたタマネギが中心の
「タチウオのカリー、インド南部風」。
しっかりタマネギを炒めた味ではなく、
後でココやトマトの分量で味を決めるので短時間に作れるのがいい。
粉をつけ揚げたタチウオが香ばしい。
ただちょっとコッテリさせすぎたかもしれない。
食べながら思ったことは、
目の前に真っ青な海が広がるビーチで食事したいという望みだった。
いずれ、そこへ行って、まったりしつつ、食べたい、必ず。


昨日からの歯痛が消えない。昨日祝日で今日は休診日で、
掛かりつけの病院が開いていない。鈍い痛みがずっと続くので、
寝るのにも支障がある。痛さで顔が歪んできてるようでもある。
しかしなんだ、
少々歯が痛くても想像上のビーチにはかなわないらしい。