shopper

白梅 中輪一重だとおもう

今年の梅も見納め。
それにしても梅の名前はなかなかに小洒落ている。
思いのまま。ネーミングの背景が気になる。
道知辺。自然を標識とする心を持ち合わせていたい。


いわゆるレジ袋の受け取りを断っている。
ただしよく行くパン屋には、
その行動を理解してもらえずにいる。
そのお店はオリジナルのロゴ入りビニール袋があるので、
こちらも以前買いに行ったときにもらった袋を用意していく。
ところが二日に一度、店のおばさんに新しい袋に交換させられる。
使い古したみすぼらしい袋をみて、
お店の評判が落ちるのを心配されているのだと、最初は思っていた。
しかしその後も同じように取り替えられることが続くので、
もったいないし地球環境を考えていつも持参している旨を伝えたところ、
「いえいえ」「いいんですいいんです」「どうぞどうぞ」などと、
適当に済まそうとされ、聞く耳さえ持ってくれない。
支店が隣の駅近くにあるのだが、
そこの店のお兄さんは、いつもありがとうと、持ってきた袋に入れてくれるのに。
もう一度説明して、理解してもらえなければ、
残念ながらこのお店に足を運ぶことはないと思う。
お客側が協力しているというのに、何だがあべこべな理由である。