三角のぎんなん

お祭りにて。いつもの出店でぎんなんなどをいただく。
ものすごくしゃべるおじさんからお守りに、
三本筋が通っているぎんなんの実をもらった。
横から見るとふっくらとした三角形をしている。
おじさんの話は絶好調で制止することは不可能で、
ゴールドの免許を出してその効果を説明し始め、
駐車違反3・速度超過1(12km/hオーバー)・ワッパ2の後、
このお守りを財布に入れてからは無事故無違反と、
ひいきのチームが快勝した日のような陽気さで以後10分は説明が続いた。
とにかく交通安全や違反の切符を切られない意味があるそうだが、
由来を尋ねるのを忘れた。何だったのだろう。
ちょっとしたまじないのこの手の話は、
これからもいっぱい聞いてみたい。