live game

はなぞの

 新春恒例の行事になってきた感のあるラグビー観戦。
楽しく見るというコンセプトでも、
自然と応援に力が入ってくるのは当然で、
トライの時に「っしゃー!」と拳を高くあげた。
 しかしそこは相手校の応援席で、
自分の歓声は周りの悲鳴や落胆の声の中に浮いた。
その時、さきほどから「押せ押せー!」「あせるなー!」などと、
数段下に座って年の割りに冷静、
かつ熱狂的な声援を送る少女が振り返りぎろりとにらまれた。
 そのゲームが一方的な展開になったのを機に、
「カレーせんべい食うか」とごそごそカバンから出していると、
友人が言うには、
隣の少年が「余裕かますなよ」と言いたげな目をこちらに向けていたらしい。
 小雨のぱらつく寒い中、ラグビー好きの地元の老人と話したり、
ワンプレーごとに意見を交わしたり、
やっぱりライブは楽しい、おもしろい。