clavatta a farfalla

弟の式でした。

 母からのたってのお願いで、
ボウタイをして式に臨むことになり、
ディスプレーと、その横に置いた鏡を交互に見ながら、
結び方を黙々と勉強した。
礼式での蝶ネクタイ着用は、欧米では正装だそうだ。
 恐らく飲み込みが良くないのだろうが、
結び方を分かりやすく説明したサイトが見つからない。
腕もだるくなり、
普通のネクタイへの妥協が頭にちらつく中、
1時間強でコツをつかむことが出来た。やるじゃない。
 一度ものにすれば楽しくてしょうがなくなり、
ジャージを着たまま、
結んだり外したりを繰り返してしまった。
結ぶという行為の奥深さに触れた瞬間だった。
 気分を換えてみたい方へ、是非ボウタイをおすすめしたい。