第2回外来

X線撮影、プレートやボルトの異常なし。
骨が作られているかどうかを判断する時期ではないそうです。
腰の傷も小さくなって治ってきていて安心しました。
でも、ミギーは右の耳の上部をつまむのが精一杯で、
思うように曲がってくれません。
もっと家でリハビリに努めなければ!


その後、しばらくFさんと、
初めて会った看護師の方とトーク
職場結婚だそうだけれど、話の内容から、
蓋を開けてみないと分からないのが結婚だと共感。
仕事と家庭では別の顔なのは、
しょうがないことではあります。
また、話の流れで医療の道を勧められました。
いい歳なんですが、全然人手不足だからいけると。本当?
途中3階に別の話を聞きに行く。


病院を出るとき、お世話になった看護師さんに会いました。
ヘルメットを見て、
「自転車で来た!?大丈夫?これが頭を守ってくれたのですね。」
「そうです。これをかぶってなければ今頃・・・」
そんな話をして、お礼を言って帰って来ました。
昨日、病棟でT君の退院祝いをやりましたが、
詰所では「卒業生が同窓会してる」と言われていたようです。
退院間近で、とある方から
「仮出所やな、ガハハ」と言われたぼくとしては、
そう言われることに抵抗を感じました。
しかし、懐かしい気持ちが大きかったのも事実です。