食卓の備品2点

ケチャップやマヨネーズ、ソース類を
かけない派なので自宅で使うことがほとんどない。
しかし最近これはと思うものがある。

  • つけてみそかけてみそ
  • キミコイマヨネーズ

この2つの特徴が私とよく合うので、またかけたくなる。
矢場とんのみそだれもいけるけれども、
量の割に早い賞味期限なので若干常備しにくいところがある。
つけてみそ・・・は、適度に甘いがシャープな後味の味噌ダレで、
ごはんの上にかけるだけでも十二分にいけるおかずのようなもの。
キミコイ・・・は、名の通りパワフルな土佐ジローの卵黄を
味わえるマヨネーズらしい。
口に運んだとき、丁寧に作ったと思わせる。
こういうものに出会うと、
その日が無条件で良い一日となる気がする。
次は、ものすごいケチャップに出会ってみたい。