N響アワーがいい

ラジオで聞くクラシックは眠くなるときがある。
でも、いろんな楽器を見ながらのオーケストラは刺激的な気がする。
ぼちぼち見るようになったのだが、たまに地味な楽器に焦点を当てる日がある。
今日はファゴットで、前に見たときはティンパニだった。
周りに演奏する人もいないが、ちょっと気になる楽器がいくつもある。
そのプロを呼んで少しでも理解が高まる企画がいい。
池辺晋一郎氏と、あっさりとした高橋アナの組み合わせもいいと思う。
池辺氏が、言うまでもなく只者でない雰囲気も、
この番組には不可欠で、
台本にダジャレまで書かれてあるのかが、大変興味深い。
ともあれ、気分転換にクラシック音楽を楽しむのは気持ちいい。