fare il bagno di bergamotto giapponese

いい湯だな

4日前、素晴らしい柚子風呂を心ゆくまで楽しんだ。
その夜。
災難な修学旅行生や気の毒なお年寄りのニュースを、
どこか遠い場所の出来事のような感覚で聞いていると、
案の定というか、例のノロに撃沈された。
寝ようとしたとき、腹が異常にゴボゴボと呻き、
急速な不快感に見舞われ、そのまま夜通しベッドとトイレの往復。
ようやく今日、体にいつもどおりの
活力が戻ってきた気がする。食欲も出だした。
近所に散歩に出かけると、クリーニング屋の店頭に、
「吐瀉物が付いたままの衣類は取り扱いできません」
などという貼り紙がなされているほど、流行っているらしい。
ノロがきついのは、シャレにならないほど繰り返し下す、
という点に尽きると思う。
生ものを食べてなくてもかかってしまうそうなので、
どんなに用心していても、やられるときはやられるようだ。
今年は風邪らしい風邪は一度も引かなかったけれども、
感染症2発と正体不明の夏の病という、
大きめのを3つもらったのが痛かった。
とにもかくにも無病息災を願ってやまない。


昨夜から、今度は親父が撃沈された模様で、朝から床に伏している。