terme speciale

自然の香りがいい

それにしても渋滞が凄かった。
渋滞が好きでわざわざ車で出かけるのではと思ってしまう。
毎年繰り返されるのか本当に不思議でしかたがない。


連休といっても、実際そうでない人も多いはずで、
その方々は面識がなくても仲間だとする勝手な意識がある。
根こそぎ解放されるような超現実的な休暇こそほしがってしまう。
そこで現実と向き合うと、
日常からの簡単な脱出方法は何だろうか、
駅や空港からのVTRを目にするたびに思う。


伝統の菖蒲湯という草の香りのたちこめる風呂、
これもささやかな感じのする答えのひとつだと、
ゆっくりと湯につかりながら放心した。