ドッジボール(アメリカ、2004)

 先日BS2で放送。深夜だからかNHKも随分と変わったか。
無茶な話のつながりとかどうでもよくて、
勢いやテンション重視で見た。恐らく皆もそうだ。
米国大衆娯楽的な楽しみ方ができるかどうか、
鑑賞する人を選ぶかもしれない。おれは好きなほうで、
学校を抜けて映画館のモーニングショウで、
よくこんな映画をみていたのが懐かしい。
 ポジティブにくだらない映画を製作して公開することは、
想像するよりも実は大変なことなんじゃないだろうか、
そういったぽっとした感銘を受けた。
 後半、まさかのランスそしてチャック・ノリス投入は、
説得力のあるスパイスで、作り手は分かってるなー、
と思わせるのに十分で、個人的に何となくうれしかった。
 いつものよりも美味しいジャンクフードのような作品だと思う。