第3回外来

いつも通りレントゲン。
撮影室に入る手前で、
視線を感じて横を向くと、すぐ横にいた
車いすに乗ってスウェットを着た女の子と眼が合って、
こちらは見下ろす感じ、向こうは上目遣いで、
少しの間お互い見合ったまま。


人は誰しも上目遣いに弱いものです。
知り合いか?寒いのにオレが半袖だから珍しいのか?
スタッフに催促されて入室。少しくらいしゃべる時間を…。
入院中にはいなかった方だけれど、
仲間の退院祝いのとき病棟で見かけた気がします。
こういうときに会釈しかできない自分は、
人間ができていないと反省しつつ、撮影開始。


そのあと受診まで、
今日は1時間オーバーの待ち時間でした。
あまりにヒマなので、
床が滑る待合室の隅の方で、
ひたすらムーンウォークの基礎練習。


診察。ボルトやプレートに異常なし。
順調に骨がくっついているのではということ。


先生がえらい咳をされているので、
風邪ですかと聞くと、
建物内の空気が乾燥していることもあり、
気管支炎みたいになっているそうです。
私「体調があれだと忘年会シーズンキツいですよ」
医「そうなんすよ〜、ほんとに」と、
顔や頭をポリポリ。
お仕事もしんどいだろうが、
体調が良くないときの飲み会は、
20代じゃないし、その翌日が大変。
話しながら、どちらが患者か分からなくなりました。
お大事になさってほしいです。


Fさんと雑談。
変わりなくお元気そうでした。
ただ、ナースマンへの転職を薦めるは勘弁してほしいです。
なれないし、なる気もないんです。ごめんなさい。


リハビリのT先生と久しぶりの会話。
肩に手が届くまでもう少し。
Tさん「もう少し曲がるようにならないと、
    スタジアムで大きなフラッグを振れないですよ」
ゲームは見に行くけれど、
旗なんか振ったことはないのですが…。
この先生とは、
なぜかいつもサッカーか野球、
あるいは病院か女性の話になってしまいます。
男どうしの会話って、たいていはそうなるんですよ。
リハ室の受付の方は、
いつも通り癒しのオーラを出されていました。


次回は今年最後の外来、クリスマス。むぅ。