リハビリの効果・現状

以前に比べて明らかに
曲げ伸ばしがよくなったので、
先週からリハビリは週2から週1となった。
右手の指先が右肩に触れるには、
あと5cmの曲げが必要で、
左手で引っ張ってやると何とかくっつく程度だ。
担当の療法士によれば、
触っている感じからすると、
もう少し曲がっていいらしい。
右の前腕を固定して体を後ろにやる、
そうすると関節に隙間ができ、
曲がりやすくなるリハビリを
ここ数回してもらっている。
関節周りをほぐしてもらうのは、
可動域の拡大には非常に効果的だと思う。


あと大切なのは筋力の回復である。
肩や上腕二頭筋は順調に戻ってきている。
しかし何でも、
上腕三頭筋の1つがダメージを受けていて
(正常な筋のパワーが5とすると、
 そのダメージ筋の出力は2か3らしい)、
あとの2つがそれを補っている状態であり、
本人に自覚はないけれども、
曲げ伸ばしによる肘関節の軌道が不安定だそうだ。
フレンチプレスみたいな動きの運動をするのだが、
それを行っているときは、いまだに肘の内側が痛い。
筋が悲鳴を上げている、いけない痛さだ。
そのトレーニングを自宅で、
500MLのペットボトルを使い10回やったら
もうプルプルしている。あー…。
手のだるさから、
握力も弱っていることも実感する。
そしてトレーニング後、
重くてじゅわっとした痛みが襲ってくる。


伸ばすことは、ボルトが邪魔してこれ以上は無理だ。
あと5〜10°で180°。
抜釘すればまっすぐ伸びるとしたい。


骨や筋などの癒着は、
療法士の方や自分でのマッサージで解消されたと思う。
推測では、プレート等を装着するときに
筋肉を切った部分が、
癒着していたのではないかということだ。
思いつくたびに揉んでいたので、
社会で役に立つとは思えないけど、
一番おもての肉だけをもみもみする達人になることができた。


いろいろなリハビリがあるだろうが、
電気やジャグジーよりも、
実際にマンツーマンでマッサージや、
負荷を用いたトレーニングをやってもらう病院が、
個人的にはいいと思う。


1回40分で1200円。
ミギーのためなら費用が高いも安いも関係ないとはいうものの、
こういうリハビリの相場が多少気になるところだ。